2008年3月春の青春18きっぷの旅(第2日目前編・鉄ヲタは、「ミュースカイ」に乗って・・・)


そして、第2日目の朝を迎えました。そのビジネスホテルの部屋です↓
イメージ 1

朝食をすませ、ビジネスホテルを後にしました↓
イメージ 2
イメージ 3
※なお、一部を編集いたしました。ご了承下さい。


そのまま、名古屋駅へ向かいます↓
イメージ 4
イメージ 5
駅内部はこのようになっています。

当然、このまま一直線に・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
再び、外へ・・・何で?


外に出たら「名鉄名古屋駅」が見えました↓
イメージ 8
イメージ 9
中部国際空港方面」とあります。


そうだ!! そうだ!! そうだ!!
名古屋鉄道(正式名称、以後は「名鉄」で)は、『中部国際空港(通称:セントレア)』直行列車があります。その名も快速特急(略して快特)「ミュースカイ」。


しかも、この快特ミュースカイ」ですが何と!!

 名鉄なのに・・・・名鉄のくせに・・・・名鉄の必須アイテムなのに・・・


      『あ・か・く・な・い!!!!!!』



そう、この「ミュースカイ」は名鉄特急なのに赤くないのである。青いのだ!!
セントレアのイメージに合わせたのでしょう!!)



とりあえず、階段を降りて駅改札をくぐりました。電光掲示板を見ると↓
イメージ 10
9:32発の中部国際空港行きに乗ります。

それでは、ホームに向かいます↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
ホームに到着しました。


ホームには、いろいろな電車が来ては出て、来ては出ての繰り返しでした↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17

さて、お目当ての「ミュースカイ」は・・・↓
イメージ 18
間もなくです。


そして、「ミュースカイ」が来ました(ホームが8両分しかないので・・orz)↓
イメージ 19
イメージ 20
快速特急中部国際空港」行きです。

車内です↓
イメージ 21
イメージ 22
ちょうど発車したところですね。


発車時の風景は、こんな形でしたが・・・↓
イメージ 23

次第にこんな風景になり↓
イメージ 24

さらに空港に近づくにつれ・・・↓
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
ちょうど、飛行機が離陸したところを撮影できました。

そして、間もなく「セントレア」へ・・・↓
イメージ 28


ようやく、終点の「中部国際空港駅」へ到着しました↓
イメージ 29
イメージ 30
とりあえず、いったんお別れ。

改札をでるとこの広場へ出ます↓
イメージ 31
イメージ 32

空港の外へ出ました↓
イメージ 33
イメージ 34


再び、名古屋方面へ戻る為に再度駅へ↓
イメージ 35

電光掲示板です↓
イメージ 36
イメージ 37
やっぱり帰りも「ミュースカイ」です。(なお、乗車券の他に「ミューチケット」が必要です)

ミュースカイ」以外の車両は普通に撮影できますが・・・↓
イメージ 38
イメージ 39
ミュースカイ」はガードが固いです。

再び出発しました(風景を2枚ほど・・・)↓
イメージ 40
イメージ 41


・・・で一つ手前の「金山駅」で降りました(やっと普通に撮影できた)↓
イメージ 42
イメージ 43
すぐに発車しました。

その後、名古屋方面へ行く電車が来ましたので乗りました(動画)↓

名鉄金山駅に「パノラマスーパー」到着シーン。


こうして、名鉄名古屋駅へ戻り、すぐにJR名古屋駅へ向かいました↓
イメージ 44


それから中央本線塩尻まで「中央西線」と呼ばれている)に乗って、松本方面へ向かいましたが、
その様子は「第2日目中編・『中央本線ぶらり途中下車の旅』なんちゃって」に続きます。



  それでは・・・・      Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)