2008年3月春の青春18きっぷの旅(第1日目後編・名古屋で泊まるだぎゃ)

前回は、高山駅に到着した所まででした。

その高山駅です↓
イメージ 1


結局「特急ワイドビューひだ(18:42発)」に乗って、岐阜まで行く事に決めました↓
イメージ 2
イメージ 3
このように特急が充実しているダイヤです。(その反面、普通列車が思ったほど少ない)

・・で1番線ホームで特急が来るのを待っています↓
イメージ 4


富山方面からの「特急ひだ」が3両編成で来ました。
もともと名古屋からは9両編成で来ていましたが、高山で6両が切り離されて、残りの3両で富山へ向かっていました。(JR東海JR西日本との取り決めとか・・・)

富山方面の3両が来たのを確認して、残りの6両がやって来ました(動画)↓

「特急ワイドビューひだ」増結車両回送(高山駅)シーン。

ちょうど自由席でした↓
イメージ 5
イメージ 6
特急は「青春18きっぷ」は使えないので、「乗車券」「特急券」と購入しました。

「ひだ」の車内です↓
イメージ 7
イメージ 8
バリアフリーとは無縁です・・・orz


高山発車後、夕食をとりたいと思いました。
当然、重要アイテムの「駅弁」を購入しました(「松茸の釜飯」です)↓
イメージ 9
イメージ 10
ひもをほどいた状態です。

紙を取ったら・・・何だかオラわくわくしてきたぞ!!↓
イメージ 11
イメージ 12
中身です。大変おいしゅうございました。(まるで、馬鹿の一つ覚え)
ただ、容器がプラスチックなのが残念でした。

ちなみに上の白い物の中身は・・・↓
イメージ 13
漬物でした。


そして、岐阜駅に到着しました↓
イメージ 14
イメージ 15
ここで、「特急ワイドビューひだ」とお別れです。

そして、「特急ワイドビューひだ」は名古屋へ向けて発車しました(動画)↓

「特急ワイドビューひだ」名古屋行き、岐阜駅を発車シーン。


このあと、20:52発の「新快速」豊橋行きに乗り換えます。電光掲示板より↓
イメージ 16
イメージ 17

そして、その「新快速」がやってきました(動画)↓

JR東海313系新快速」豊橋行き、岐阜駅に到着シーン。

車内です↓
イメージ 18
イメージ 19
さすが、JR東海の主力車両313系です。

車内広告です↓
イメージ 20
313系アピールしすぎ・・・ちょっと引いた。



ようやく、名古屋駅に到着しました↓
イメージ 21

これで、「新快速」豊橋行きとはお別れです(動画)↓

JR東海313系新快速」豊橋行き、名古屋駅を発車シーン。


名古屋駅を出ました↓
イメージ 22
イメージ 23



こうして、この日は駅近くのビジネスホテルに泊まりました。


第1日目の反省点として
 ①病院の予約がなければ、高山本線は特急を使う事がなかったかも知れません。
 ②遅くなった分、景色が暗くて見えなかった。
 ③撮影手抜きすぎ・・・orz
  ・・・こんなものかな?


さて、次の日(16日)はどうするか?
当然、帰るのですが。ただ帰るのはもったいない!!

そう言えば、何回も何回も行きたいと思っていたあの場所へ行きましょう!!


この続きは、「第2日目前編・鉄ヲタは、ミュースカイに乗って・・・」でお送りいたします。


   それでは・・・・     Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)