2019年1月12日に兄のノートパソコンのメモリー増設作業をしました

【注意】
 今回は、自分の兄のパソコンの作業です。かなりフェイク入れています。
(掲載許可受けていません。あしからず・・・・)


正月に実家に帰った時に兄から「WIN10にしたら重いんだ・・・疲れたよ、パトラッシュ・・・(パトラッシュはネタ)」のようなことを言われたので、兄にメモリー増設を提案。家電量販店回りをすることに・・・


これが長年使った2010年購入の「dynabook EX/35LWHKS」です。(ケーズデンキ専用モデル)
イメージ 1
イメージ 2
購入時のままで「Windows10」にバージョンアップしたので激重でした。


とりあえず、定番の家電量販店でメモリーを探しました・・・
上越市内の店に回りました。結果は・・・・

モリー売ってないそ~い~!!・・・・orz

少なくとも2017年までは生存確認・・・もとい販売確認あったはず・・・(ちなみに上越市の某コジマは自作PC用に若干売ってた)


途方に暮れた兄に「そうだ!!通販にしる!!あいごーか?牛か?またまたえれ・・にするか!!でも中古はだめよ」と自分が提案しました。

ネットで検索、協議の結果『I・Oデータ』にしようと・・・


パソコン名やスペックで検索したところ、下記の2種類のメモリーが該当しました。
(なお、メモリーの大きさは2Gです)

SDY1066-2G・・・・パソコンの取扱説明書にあった規格。ただし古いので汎用性があまりない(他のパソコンへ使いまわしできず)

SDY1333-2G・・・・①の上位互換品、パソコンの説明書には掲載されていない規格だったが上位互換品で問題なしとの事→実際は、②より価格が安い「SDY1333-H2G」を購入しました。


通販で届いた「SDY1333-H2G」です。
イメージ 3
イメージ 4
中身です。

裏蓋を開けました。
イメージ 5
イメージ 6
モリーを増設しました。


その結果です。

モリー増設前
イメージ 7

モリー増設後
イメージ 8
あれ?メモリーが2,84GBまでしか認識しない・・・

実は、32ビットOSは3GBが上限だったりする。つまり64ビットOSなら・・・です。


とりあえず、増設前より少し早くなった感じかな?
いらないソフトのアンインストールなどで何とか過ごす予定です。実際買い替えたほうがいいかも・・・それでは!!





         Written by 短髪豚野郎!!