2012年10月28日~11月3日のPC入替その16・メモリー増設には、静電気にご注意を!!

前回は、メモリー増設準備まででした。



カバーのネジを回して取ります↓
イメージ 1
イメージ 2
モリーが1枚増設できます。

1GBが限界なので、これ1枚を取り付けます↓
イメージ 3

1GBメモリーを増設します。ここで静電気が発生すると、アウトです↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
慎重に取り付けました。1分くらいかかったかな?

蓋をしめて↓
イメージ 7
イメージ 8
ネジで止めます。

これでメモリー増設が完了しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ひっくり返して、電源を入れます。


電源を入れると、いつもの画面が・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
見た目は、正常に動いています。

システムの状態を見てみます↓
イメージ 13
イメージ 14
どうやら増設メモリーを認識しました。成功です。


こうして、メモリー容量が512MB→1.5GBになり、以前よりも快適になりました。しかし、このパソコンの最大メモリー容量は2GBです。まだもう1枚1GBのメモリーがあります。せっかくなのでそれも使います。
しかし、今度は出荷時にあった512MBのメモリーと交換する必要があります。しかもその場所が結構奥にあるのでいろいろ分解する必要があります。実際、1時間はかかりました。すでに11月1日です。翌日に作業を行いました。

次回「その17・今度はメモリー交換、かなり手間がかかります」に続きます。それでは・・・










            Written by 短髪豚野郎!!