2012年10月28日~11月3日のPC入替その15・正規品ではなく、安いバルクメモリーです。大丈夫かな?

前回までが、「IBM ThinkPad R51」の内臓HDD(40GB)からSSD(128GB)への入れ替え作業でした。ここからは、メモリーの増設・交換作業になります。



当初は、メモリーの容量が512MBでした。これではぜんぜん足りません↓
イメージ 1

正規品を購入すると1GBで約10,000円します。高すぎる・・・orz


ここで、6月に秋葉原遠征した時に『TWOTOP』と言う店で購入したバルクメモリーを・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
メーカ品だと「PC2700 1GB」で10,000円するのですが、バルク品だとその1割弱で買えます。

丁寧に包んでいます↓
イメージ 4

ただ、パソコンと相性が合うかはわかりませんでした。2枚でも安いので・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
合えばラッキー、だめでもゴミです。正に一発勝負です。


パソコン本体を下に降ろします↓
イメージ 7
イメージ 8
裏返しにします。

ここが、メモリー1枚が増設できる部分です↓
イメージ 9
このカバーを外せば・・・・おのずともわかると思います。

次回「その16・メモリー増設には、静電気にご注意を!!」に続きます。それでは・・・・








            Written by 短髪豚野郎!!