2014年10月12~13日「秋の乗り放題パス」の旅・13日その22 「仕方がないので『特急北越10号』金沢行きに長岡駅から乗ります。もちろんグリーン車で・・・」

前回は、終点の長岡駅に到着しました。ここから「信越本線」→「北陸本線」で糸魚川駅まで戻ります。



一旦改札を出ました↓
イメージ 1
イメージ 2
「特急北越10号」金沢行きに乗ります。

当然、「空きの乗り放題パス」は使えません。お金がかかるならと「グリーン席」で・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
改札をくぐります。


ホームに出ました↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで待ちます。

らくらくトレイン信越」以外は、2015年3月14日「北陸新幹線」開業で廃止になりました。
イメージ 7
イメージ 8
数人の撮り鉄たちがいました。

気になったこれですが・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
実は、「特急はくたか」が「ほくほく線」が通れない時に長岡行きになる事があります。そのためのものです。それももう必要ありません・・・・


「特急北越10号」金沢行きが到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
もう見る事ができません。

車内の様子です↓
イメージ 13
イメージ 14
このドアを開けると・・・

グリーン車です。半室グリーン車でした↓
イメージ 15
イメージ 16
自分一人だけでした・・・orz(そりゃそうだ。こんな古い車両のグリーン車なんて、ヲタしか喜ばんわ!!)

座席です↓
イメージ 17
イメージ 18
国鉄時代そのものです。

席に座ったら発車しました↓
イメージ 19



こうして発車しました。後は、糸魚川駅に到着するのを待つばかりです。いよいよこの旅も終わりが近づいてきました。


次回最終回、13日その23「デッドセクションで真っ暗、JR糸魚川駅に到着。長い旅が終わりました」に続きます。それでは・・・





            Written by てつ人28面相