2010年2月27・28日「さよなら赤レンガ倉庫イベント」27日その2・急げ!!特急北越、そして糸魚川駅へ



この「特急北越」と「快速くびき野」そして「特急いなほ」に使用されている車両は485系です。交直流車両なので、2つの電源方式がある「北陸本線」や「羽越本線」に十分対応できます。

基本は6両編成で、新潟方面が1号車で金沢及び新井方面は6号車です。その6号車の半分が「グリーン車」です。(半室グリーンとも言われています)



6号車(先頭車両)の車内です↓
イメージ 1
イメージ 2
ここがグリーン車の入り口です。


グリーン車内です。一目で違いがわかります。結構豪華です↓
イメージ 3
イメージ 4
車内には、自分一人のみ・・・貸切状態です。

座席は十分に豪華です↓
イメージ 5
イメージ 6
でも自分しかいないのは、寂しいです。


そして、糸魚川駅に到着しました。ここで降ります↓
イメージ 7
撮り鉄が結構いました。

すぐに「特急北越6号」は金沢へ向けて発車しました(動画)↓



「赤レンガ倉庫」です↓
イメージ 8
イメージ 9
あれ?もう1つは?

その先には鉄道ヲタク(マニア)がカメラを持って、撮影の準備をしていました↓
イメージ 10

そして、南小谷方面からキハ58系国鉄色2両(高岡所属)がやって来ました(動画)↓


キハ58系です↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
車内です。

上から撮影しました。結構人がいます↓
イメージ 14
イメージ 15
ホームから出ます。

一旦、糸魚川駅から出ます↓
イメージ 16



とりあえず、糸魚川駅を出ました。イベント会場の「赤レンガ倉庫」は駅を出て、踏切を渡ったすぐですが・・・時間的にイベントには間に合いませんでした。敷地外から何とか撮影できましたが・・・それについては、「27日その3・この日のイベントはすでに終了、でも何とか撮影」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相