2013年9月28日「霧ヶ峰と美ヶ原とビーナスラインよ」その5・池の平は、新潟県妙高市の他に長野県茅野市にもあります

前回は、「女の神展望台」で休憩したところまででした。そこから移動します。



時間がないのでどんどん進みます(撮影は停車時)↓
イメージ 1
イメージ 2
「白樺高原」へ到着したようです。

・・・でどっちが「ビーナスライン」でしょうか?右側が工事で通行止めです↓
イメージ 3
イメージ 4
左側が「ビーナスライン」かな?

カーナビで見ても・・・やっぱり左かな↓
イメージ 5


しばらくすると・・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
「白樺湖」に到着しました。

白樺湖」です。もともとは農業用水の確保を目的に造られたため池です↓
イメージ 8
イメージ 9
地名が「池の平」・・・なーるほど、自分は「池の平=新潟県妙高市妙高高原」と思っていました。長野県民は「池の平=長野県茅野市白樺湖」です。

あの建物は・・・「池の平ホテル」かな?↓
イメージ 10
イメージ 11
新潟県のTVでCMが流れている「白樺リゾート 池の平ホテル」です。CMでしか見た事がなかったので・・・


しかし、いくら大リゾート地である「白樺湖」でもつぶれてしまったホテルもあります
(解体中のホテルです。結構厳しいのかも知れません)↓
イメージ 12
イメージ 13
よく見たら「ビーナスライン」から外れていた道を走っていました。(ホテル山善も廃業)

国道152号に入り、「美ヶ原高原」へ向かいます↓
イメージ 14
イメージ 15
多分、カーナビの画面の「大門峠」の左下が「ビーナスライン」かな?



こうして「白樺湖」を離れて、「大門峠」から「ビーナスライン」へ戻ります。
しかし、昔のCMのイメージで「白樺湖」に行きましたが、ネットでも見るように正に「昭和のリゾート」と古い感じを受けました。これは、地元の観光施設も同様ですが、『団塊の世代』まででしょうね・・・このままだと。そんな厳しい雰囲気を感じました。

次回「その6・大門峠から『ビーナスライン』に戻り、少し行ったところで上から白樺湖などを見ます」に続きます。それでは・・・・











            Written by 短髪豚野郎!!