2013年9月28日「霧ヶ峰と美ヶ原とビーナスラインよ」その8・ついに憧れのハワイ・・ではなく、『霧ヶ峰』に到着しました

前回は、富士見台で山々をみたところまででした。富士山は見えませんでしたが・・・orz



霧ヶ峰へ向かって「ビーナスライン」をひた走ります↓
イメージ 1
イメージ 2
カーナビの画面上では、「霧ヶ峰」に到達しているようです。


そして、「霧ヶ峰」に到着。売店などがあります↓
イメージ 3
イメージ 4
駐車場から見る風景がなんとも言えないですね。

この道を行くと「美ヶ原」になりますが・・・あとで行きます↓
イメージ 5
イメージ 6
あれが「車山」のようです。また、上にあるのが、「車山気象レーダー観測所」です。


この「ビーナスライン周辺案内図」で再チェックします↓
イメージ 7

最初は、「ビーナスライン」始点の茅野市から入りました↓
イメージ 8
イメージ 9
「蓼科湖」で休憩、そして「白樺湖」へ寄るために一度「ビーナスライン」から離れました。

そして現在地です↓
イメージ 10
イメージ 11
和田峠」を過ぎると「美ヶ原」へ向かいます。

なお、「和田峠」から国道142号線を南へ下る及び現在地から南へ下ると「諏訪湖」へ行きます↓
イメージ 12
イメージ 13
なお、「美ヶ原」方面から「ビーナスライン」を通るとこの案内が見れます。
ちなみに「ビーナスライン」は左側です。右側は諏訪湖方面に行く県道になります。


ここは『霧の駅』です。売店ドライブインがあるのですが・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
地図上では、ここがドライブインです。見た目は営業している様子はありません。実際は、『霧の駅』にドライブインがあるようです。(自分が行った時には、営業時間終了でした・・・orz)

『霧の駅』前にこのような店がありました。ここでも食事をする事ができます↓
イメージ 16
イメージ 17
しかし、時間的は売店のみでした。もう少し早く来れば・・・orz


もう少し、「霧ヶ峰」に滞在します。あの「三菱電機ルームエアコン霧ヶ峰」の何かがあるとの事だったので、一度「ビーナスライン」を離れます。


次回「その9・『ビーナスライン』を離れて散策、エアコンの名前に霧ヶ峰とは?」に続きます。それでは・・・・








            Written by 短髪豚野郎!!