2014年12月1~5日日『東京出張・研修内容』・12月4日(研修4日目) 「『ハードクレーム』・・・逃げてはだめだ!!Byシンジ君、でもなんでもほどほどに」

前回は、第3日目の研修内容でした。第4日目は「ハードクレーム対応」の研修でした。

実際、「ハードクレーム」って自分にあったかな?あったけど内容は墓場まで持っていきます。(今でも職場の先輩にネタにされているからなあ・・・orz)



この研修は、ロールプレイング研修になります。
「ハードクレーム対応」のロールプレイングって結構きついです。

研修内容は、研修生の中でお客様と職員役に分かれての寸劇を行いました。


自分は、職員役でした・・・・はっきりいってタジタジとなっていました。
自分自身、練習でしたが練習レベルでもタジタジになっていて・・・ひどすぎる内容でした。逆にお客様役の研修生が気を使ってしまい、かえって迷惑をかけてしまいました。



それぞれグループ単位でのロールプレイングでしたが、あるグループは正当対応で、別グループは笑いを入れた対応・・・某グループは、笑い+サプライズで別のグループの研修生を巻き込むなど・・・柔軟性&切り返しなど・・・慎重かつ迅速な対応でいろいろと盛り上がっていました。



まだまだ自分は甘すぎると思いました。でも逃げてばかりでは何も解決しない。そう逃げるなと今でも夢でうなされて・・・


憔悴仕切った中、夕方に研修生で某ホテルで懇親会を行い、今までの慰労と翌日のまとめを兼ねてをねぎらいました。ただ今回は事務局とホテル側で話あい、酒の持ち込みが可になりました。(本来はダメ)

ただその会場、一般客も入る飲み放題の会場とは到着まで知りませんでした。


何本もお酒を持ち込み、しかも他の利用客も居て、目だってしまい、翌日ホテルから「やりすぎ」とのクレームをいただいたとの説明がありました。何事にもやりすぎにはご注意ってことで・・・





次回、第5日目「自分はやはり基本を再確認することでした」に続きます。それでは・・・・






            Written by 短髪豚野郎!!