2014年12月1~5日日『東京出張・研修内容』・12月5日(研修5日目、最終日) 「自分はやはり基本を再確認することでした」

前回は、第4日目の研修内容でした。第5日目はこの研修の総まとめになります。


この日も前日の酒は残っておらず、普通に朝食を食べました。


この研修を受講して、各人の考えをそれぞれ前に出て、発表することでした。


全国から北は青森県・南は鹿児島県から約40名の研修生が東京へ集まって研修を行いました。
全国には、いろんな考えを持つ人ばかりで、考えを用意していなかった自分が情けなくなったと感じました。

ある研修生は、数年後の自分たちの新しい企画を・・・ある研修生は、身近なことから実施と前向きでした。自分は、もう42歳です・・・本当に20年を超えるキャリアにしては、は?と思える内容でした。

自分は「基本」重視・・・当たり前の事ですが、自分は当たり前と思っていた「基本」を完全に理解していなかった。・・・今になってそれか?と言われるだろうが、正にそれが不足もしくは、全くなかったことを再認識しました。


全国の研修生からいろんな考えを聞き、「なるほど」と思う事ばかりでした。


今は、それが収穫の一部です。また資料テキストのメモやノートを見て何を学んだのか?
何が足りないのか?今後何を求められるのか・・・考えなければと思いました。


こうして、5日間による研修は終わりました。



次回、「重要な研修をどうやって今後に生かすのかが自分自身の課題です」に続きます。それでは・・・







            Written by 短髪豚野郎!!