2012年5月6日長野県松本市の「信越麺戦記」のイベントに行って来ました

この『信越麺戦記』は、今回で4回目を迎えました。今回は、4月21日~5月6日までの間、長野県松本市の「イオン南松本店」駐車場で開催されました。自分も行きたかったのですが、実家の農作業の手伝いもありあきらめていました。突然兄から「5月6日は休みにするから帰って休みなさい」との事で、最終日の5月6日に行きました。


「イオン南松本店」です↓
イメージ 1

会場へ移動します↓
イメージ 2
イメージ 3
ここでチケットを購入します。

チケットです↓
イメージ 4
イメージ 5
これを2枚購入しました。

会場内です↓
イメージ 6
イメージ 7
こんな感じです。


とりあえず自分が食べた2杯のラーメンです。


①秋葉らーめん松風「ベジポタラーメン」です。

ブースです↓
イメージ 8
イメージ 9
その名の通り、野菜が入っています。

「ベジポタラーメン」です↓
イメージ 10
イメージ 11
見た目は、標準的です。

醤油ベース、魚粉入りのスープです↓
イメージ 12
イメージ 13
麺は、中太麺のようです。

食べた感想は、スープがとろとろでした。野菜の旨みが出ていいと思いました。あとは標準的です。


②GW夢らーめん「地野菜のコラーゲンタンメン」です。

ブースです↓
イメージ 14
イメージ 15
メニューなどです。せっかくなので「夢盛り」トッピングも注文しました。

「地野菜のコラーゲンタンメン、夢盛りトッピング」です↓
イメージ 16
イメージ 17
具がどっさりです。

スープは、味噌ベースのタンメンですね↓
イメージ 18
イメージ 19
麺は、平細麺でしょうか?

食べた感想は、味噌ベースですが、コラーゲンをうまく取り入れています。野菜が多かったので結構お腹がいっぱいになります。とてもうまかったです。


以上、この2杯を食べました。


「信州プロレス」の選手と一般客とのアームレスリング大会もありました↓
イメージ 20
イメージ 21
勝つとラーメン1杯を選手がおごってくれます。(まあ、子供・女性との対決の時は選手が負けてくれます)

結構人が集まってきました。まあ、最終日なので・・・↓
イメージ 22
イメージ 23
時間の関係もあり、自分はこれで会場を後にしました。


こうして、「信州麺戦記」は終わりました。自分は最終日しか行っていないのですが・・・
新潟にもラーメンイベントがあるのですが、自分が住んでいる上越市から考えると、地理的にも長野へ行ってしまうのです。個人的には、長野のラーメン店(塚田総帥が率いる会社など)が上越に進出してくれるとありがたいのですが・・・まあ、希望と言う事でそれでは・・・・・












            Written by 短髪豚野郎!!