「妙高山麓直売センター とまと」(新潟県妙高市)で『妙高米粉まつり』が7月3・4日に開催されました(後編)

前編に続いて「米粉まつり」です。




併設されている食堂「お食事処 妙高」では、米粉麺を使った料理を限定メニューとしてありました。


①「米粉(冷し)手打たぬきうどん」です。

これは、この2日間の限定メニューでした↓
イメージ 1
イメージ 2
実際のものです。

冷したぬきと言う事です↓
イメージ 3
イメージ 4
普通の麺より、こしが強いです。

食べた感想ですが、品種は「こしのめんじまん」と言う米粉麺に適したものです。こしの強さ、歯ごたえの強さが目立っていました。それ以外は、普通のと変わりありません。2日間限定メニューだけでは、もったいないと思いました。


②「トマトの冷製米粉パスタ」です。

これはレギュラーメニューですが、1日20食限定でした↓
イメージ 5
イメージ 6
この2日間に限り、限定なしでの提供です。

米粉パスタです↓
イメージ 7
イメージ 8
見た目は、普通のパスタです。

食べた感想は、麺のこしが強く歯ごたえがあった以外は、普通のパスタと同じです。


最後に米粉シフォンです↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
見た目では、米粉100%とは思えません。


今後も、米粉製品が増えていくのでしょうか? それでは・・・







            Written by 短髪豚野郎!!