デジカメ狂想曲!! その2(当選したデジカメ、でも・・・)

前回では、所有しているデジカメの紹介でした。


実は、ダメもとでとある雑誌のプレゼントに応募しました。

結果発表を見たらなんと・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
「デジカメ」が当選した。やったー!!!!

このような雑誌のプレゼントに当選することは、ほとんどなく(昔は100名さまのテレホンカードが当選したことがある)。しかも1名さまの商品が当たったことは初めてです。ラッキー!!

ただし、「商品の発送には1ヶ月から2ヶ月くらいかかることがあります」とあったので気長に待ちます。



発表から1ヶ月を過ぎた5月29日(土)に宅急便でやってきました↓
イメージ 3
イメージ 4
正真正銘のプレゼントです。


包みを開けて見ると・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
オリンパスの「μ-7010」と言うコンデジです。(今回は、限定キットバージョンです)

上を開けてみると、いきなりシリアルナンバーが(当然、編集しています)・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
「μ-7010」本体と「限定キット」のセットです。(詳しくは、ここをクリック)


まず、「限定キット」こと『プレミアムキット』です↓
イメージ 9
それぞれ「シリアルナンバー」があります。これもまたプレミアムかな・・・

専用ポーチです↓
イメージ 10
イメージ 11
どこかとのタイアップらしいのですが・・・


「μ-7010」本体です↓
イメージ 12
イメージ 13
ふたを開けて見ると、CD-ROMや取扱い説明書などが入っていました。

それらを取り、中ふたを開けて見ると・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
いろいろ入っていました。

デジカメ本体です。まあまあと言ったところでしょうか?↓
イメージ 16
イメージ 17
充電器のコードです。

ただ、専用充電池が気に入らない(事務所のデジカメと同じタイプだ。すぐ壊れるし・・・)↓
イメージ 18
イメージ 19
メディアが「xDピクチャーカード」なのが、残念。(オリンパスの最新機はすべてSD/SDHCのみ)



協議の結果・・・
「売ろう!!」もしくは「下取りにだそう!!」

・・・・でした。


第一、「xDピクチャーカード」なんてカルト規格化しており、現在の販売機種には搭載されていない。
(詳しくは、ウィキの『xDピクチャーカード』を見よう)
しかも、SDHCなんて32GBもあるのに、xDは2GBまでしかない。多分ここで打ち切りでしょう。

ソニーも『SD/SDHCカード』を導入し、(それでもメモリースティックが主流だが)もはやメモリー規格戦争は一応の終結をした感じですね。さらに、専用充電池が気に入らない。事務所のデジカメの充電池もそうだが、『一部が割れる』などの損傷を受けるし、充電がうまくいかない場合もある。


結局は、下取り専用機になったこのデジカメ。しばらくは、EX-Z110をだましだまし使います。


追伸
 このプレゼントをくれた雑誌が最近発売の7月号をもって「休刊(事実上の廃刊)」になりました。合掌・・・それでは・・・(自分の恩知らず!!)






            Written by 短髪豚野郎!!