「安養寺」(長野県佐久市)へ訪問、一連のシリーズ完結編

前回まで、「安養寺らーめん」を提供している店をほとんど回りました。ここで、おさらいをしたいと思います。



そもそも「安養寺」とは・・・
 佐久市安原にある安養(あんよう)寺は鎌倉時代の高僧、法燈国師(はっとうこくし)覚心が開山した臨済宗妙心寺派(禅宗)のお寺で、信州味噌の発祥の地と言われています。法燈国師は中国に渡り、仏法の修行中に味噌造りの技術と秘法を学び、帰国して日本各地に広めました。


ここから入ります↓
イメージ 1
イメージ 2
お堂かな?

奥には、本堂などがあります↓
イメージ 3
イメージ 4
本堂を拡大撮影しました。


そして、駐車場にチラシなどが貼られていました↓
イメージ 5

ポスターです↓
イメージ 6
イメージ 7
パンフレットもあります。


ここが、信州味噌の発信地だったのですね。いつの間にか忘れ去られたのですが、地元一丸となって「安養寺味噌」の普及拡大を推進しました。そして、その「安養寺味噌」を使った『安養寺らーめん』が誕生したのでしょう。

これからも「安養寺らーめん」には期待したいですね。今まで自分が食べた(記事に載せた)以外にも「安養寺らーめん」を提供している店がありますが、自分としては今回をもって完結とします。


また、新たな「安養寺らーめん」の店ができたら行くかも知れません。その時は、また記事に載せたいと思います。


以上の事をここで考えていました↓
イメージ 8
風景は最高でした。



とりあえず、このシリーズは終了いたします。ありがとうございました。






            Written by 短髪豚野郎!!