2月16・17日の初めての『土・日きっぷ』の旅・第2日目その1「長野から再び・・・」

前回の記事長野駅へ到着、近くのビジネスホテルで朝を迎えました。

なんとそこの最上階の大浴場から、長野駅が丸見え・・・最高ですぞ!!(鉄ヲタとして・・・)

ちょうど朝風呂しているときに、6:10発の「特急ワイドビューしなの2号」が名古屋へ向けて発車するところを見ました。最高!!!・・・・ちょっと待て・・・



だったらそれに乗って、松本までいけば良かったじゃん!!(7:04松本着)・・・・orz
それに乗れば、松本7:59発の「特急スーパーあずさ6号」に乗れたよ。(新宿10:38着)


ここで、失敗しています・・・・(鉄ヲタ失格!!)



とりあえず、松本行きの電車に乗るために早めにホテルを出ました↓
イメージ 1
イメージ 2
※なお、ホテル名などは編集してあります。ご了承下さい。


長野駅へ・・・雪はやんでいました↓
イメージ 3
イメージ 4
あまり、積もらなかったようです。

電光掲示板です。6:55発の「快速」松本行きに乗ります↓
イメージ 5
イメージ 6
6番線ホームへGO!!


ついに来ました・・・5:26直江津発の「妙高2号」が、隣の7番線ホームにやって来ました↓
イメージ 7
新潟県は大雪だったようで・・・・

その隣の6番線ホームに6:55発の「快速」松本行きがいました↓
イメージ 8
特急あずさと同じ車両です。・・・と言うか、松本到着後は特急あずさになるのですね。

方向幕・・・もとい、電子方向幕?です↓
イメージ 9
イメージ 10

以前は「妙高2号」で長野へつくと、すぐに「快速みすず号」に接続出来たのですが、以前のダイヤ改正で「みすず号」接続は出来なくなりました。
(でも、この「快速」に乗れば松本駅で「みすず号」と接続できますが・・・)

車内です↓
イメージ 11
イメージ 12



こうして、6:55に松本へ向けて出発しました。途中、姨捨駅近くのスイッチバックを車内から撮影しました。

まず一つ目です↓
イメージ 13
イメージ 14

次は二つ目です↓
イメージ 15
イメージ 16
はい、終了!!!(実際、これしか撮影できず)


8:02に終点の松本駅へ到着しました↓
イメージ 17
イメージ 18
一旦、車庫?へ回送されます。(8:50発の「特急あずさ8号」になるのでしょう)

向こう側には「快速みすず号」がいました↓
イメージ 19
以前は、長野駅で「妙高2号」から直接接続できたのに・・・・orz




さて、こうして松本駅に到着しました。あとは「特急あずさ」で新宿へ行くのみです。


この続きは、「第2日目・その2」へ続きます。



   それでは・・・・・       Written by 羽村 隆夫