2008年夏の「青春18きっぷ」での 『関東甲信越日帰り1周の旅』 その5・中央本線(中央東線)、西へ向かえ!!


以前来た時は、ここで食事をするためにこの旅はじめて駅改札口を出ました。
(食事終了後は、すぐに戻りましたが・・・・)
今回は、体調不良でトイレに入っていたので、改札口を出る事はできませんでした。つまり、春日山駅の改札から入ったきり、改札を出ていないのです。(ある意味、究極の乗り鉄かな?)


さて、トイレ(駅ホームにあった)から出て改めて見てみました↓
イメージ 1

階段を登ると、電光掲示板が・・・↓
イメージ 2

そのホームに行きました。205系・・・かな?・・と思う↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
撮影のみで乗りませんでした。


そうしている内に14:32発の大月行き普通電車の発車が近づいてきます↓
イメージ 6
イメージ 7
仕方が無いので、昼食は駅ホームでとりました。

昼食が終わったら、14:32発の大月行きが入ってきました。E233系中央線快速です↓
イメージ 8
イメージ 9
慌しかったのですが、とりあえず「八王子駅」とはお別れです。


大月へ向けて出発!!・・・です↓
イメージ 10
イメージ 11


次の高尾駅に着こうとした瞬間、あれは115系長野色・・・なんで?↓
イメージ 12
1日に1本、115系長野色が高尾まで行く事があるらしい。

本来ならほとんどの中央線快速はここで折り返しですが、運良く「大月行き」に乗れました。
なお、ここで運転手が交代しましたので長い停車時間になりました。(E233系も撮影)↓
イメージ 13
イメージ 14
発車直後の撮影です。これ以降はローカルな風景が続きます。


そして、終点の「大月駅」に到着しました。(15:17着)↓
イメージ 15

ここで、E233系ともお別れです。(E233系の運転範囲はここまで)↓
イメージ 16
イメージ 17
なお、この駅から「富士急行線」がありますが・・・今回は撮影のみ。

さて、電光掲示板見てみたら・・・結構やばい!!・・・↓
イメージ 18
15:21発の小淵沢行き・・・4分しかない!!急げ!!

その小淵沢行きです。115系スカ色・・・「快速スイッチバック街道号」以来です↓
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
また、あえて良かった!!!!!!

ちなみに左側が115系スカ色「小淵沢行き」、右側がE233系中央線快速「東京行き」です↓
イメージ 22
※以前は、E233系ではなく201系でした。

車内の様子です。(シートなどは高崎支社所属「115系湘南色」と同じです)↓
イメージ 23
イメージ 24
この撮影直後、発車しました。


途中、どこかの駅で特急の通過まちのため、長めの停車時間でした↓
イメージ 25
イメージ 26
方向幕は「小淵沢」です。

特急が通過します。(ちなみに「あずさ」か「かいじ」かは忘れました・・・orz)↓
イメージ 27
イメージ 28

発車前に電車とホームのそれぞれの下を撮影しました↓
イメージ 29
結構、ホームが低いです。どうするつもりなのでしょうか?八王子支社さん!!


そうこうしている内に終点の「小淵沢駅」に到着しました。(17:08着)↓
イメージ 30
イメージ 31
ここで管轄支社が「長野支社」にかわります。115系スカ色とはお別れです。

次は17:21発の「長野行き」ですが、5番線ホームからの発車となります↓
イメージ 32
イメージ 33
つまり『小梅線』ホームからの発車となります。(4番線と5番線は「小梅線」)

4番線ホームには、「小梅線」キハ110系が停まっていました↓
イメージ 34

そこから1番線ホームを見ました↓
イメージ 35
イメージ 36
方向幕が「甲府行き」にかわっていました。

そして、5番線ホームにいる115系長野色「長野行き」です↓
イメージ 37
イメージ 38
方向幕も「長野」です。帰りがぐっと近くなったような気がします。

車内です↓
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
これを見ると近くまで来たような気がします。


定刻どおり発車しましたが、以前と違ってぞくぞくと乗客の数が増えていきます。
そして、上諏訪駅に到着しました。ここで長めの停車時間となります↓
イメージ 42
イメージ 43
JR東海の車両もありました。(飯田線へいくのだな)


そして、岡谷→塩尻の順で進みましたが、もう満員電車状態でした↓
イメージ 44
浴衣を着た乗客もいたし、途中の駅で客の積み残しもありました。(こりゃ、松本で何かあるな?)


そして、18:50に松本駅に到着した時に一斉に乗客が降りて行きました↓
イメージ 45
イメージ 46
がらーんとした車内になりました。

松本発車時間は19:13です。約20分停車時間があります。ここでやっと改札口を通る事になりました。
松本駅前で行われている祭り「松本ぼんぼん」を見に・・・


それについては「その6・ついに改札口を通りました。『松本ぼんぼん』を見に」でお送りいたします。
それでは・・・・


        Written by ブツクサ・ボヤッキー