「鉄道の日記念きっぷ」の旅 第3日目後編(10月8日、帰郷)

中編の最後で、飯田駅に着いて昼食休憩したとありました。


飯田になんとあの『大勝軒』の店、「飯田大勝軒」がありました。
もりそばおいしかったです。(この前の信州ラーメン博に出展した『池袋大勝軒』や地元にある『頚城大勝軒』もおいしかった)



・・・で13:31発の茅野行きに乗る為、飯田駅へ戻ってきました。↓
イメージ 1

電光掲示板です。↓
イメージ 2
当然、3番線の茅野行きに乗ります。


まだ時間があるので、1番線に停車しています『特急伊那路』を見ました。↓
イメージ 3

車両は373系です。実は、『快速ムーンライトながら』の車両だったりする・・・↓
イメージ 4
たしか、下りながらの名古屋で切り離された3両を使っているとか・・・(間違っていたらごめん!!)

車内はこんな感じです。ながらと同じです。(だから、ながらで使っていた車両でしょうが・・・)↓
イメージ 5


この『特急伊那路』は、豊橋~飯田を走る特急です。個人的には、松本まで走ってもらいたいのですが・・・
(飯田からは「快速みすず」があるでしょうが・・・)

おっと、その「快速みすず」に使われている車両『115系長野色』(JR東日本長野支社所属)です。↓
イメージ 6


奥にJR東海の「飯田工務区」の建物があり。↓
イメージ 7
さりげなく『特急伊那路』をアピールしていました。



こうして、13:31発の電車に乗り、ひたすら北へ北へ向かいました。


途中、駒ヶ根駅で約12分の停車時間があったので・・・↓
イメージ 8

車両から降りて、駅の外へ・・・↓
イメージ 9

駅周辺のガイドマップがでかでかと・・・↓
イメージ 10

時刻表です。↓
イメージ 11
ここあたりだと結構本数がありますね。

さて、時間になったので119系電車に乗って北へ目指します。↓
イメージ 12


そして、予定通り15:51に辰野へ到着。ここで乗務員がJR東海JR東日本にかわります。


ついに、16:06に岡谷へ到着しました。↓
イメージ 13

僕は、岡谷16:29発の長野行き(18:30着)の電車に乗るので、119系とはここでお別れです。↓
イメージ 14
長い時間ありがとう!!!

ちなみにこの電車、岡谷ではなく茅野が終点ですが30分も停車するので、ほとんどの乗客は16:12発の小淵沢行きに乗り換えていきました。


ちなみに奥には、特別列車の「やまなみ」が停車していました。↓
イメージ 15


時間があったので、駅の外へ。↓
イメージ 16

雨は完全に上がり、虹が出ていました。きれいですね。↓
イメージ 17

岡谷駅のプレートです。↓
イメージ 18

時刻表です。JRによっていろいろ違いがありますね。↓
イメージ 19
飯田方面の時刻表です。


ついに、16:29発の長野行きが来ました。(左の車両、右がさっきまで乗っていた車両)
イメージ 20
左側がJR東日本所属の115系長野色車両、右側がJR東海所属の119系車両です。


16:56に松本へ到着しました。奥には特急あずさが・・・↓
イメージ 21

松本発車が17:17と約20分の停車時間だったので・・・↓
イメージ 22
暗くなってきました。日がどんどん短くなってきていますね。


18:30に長野に到着。すぐに、18:37発の直江津行きに乗りました。
あとはこのまま、高田へ着くだけ・・・(高田20:09着)

写真は、妙高高原駅で長めの停車時間に撮影した115系です。↓
イメージ 23
もう、真っ暗ですね。そういえば、1日目の高田から乗ったのも115系・・・。


ついに、高田に20:09に到着。旅は終わりました。
今回の旅は、高田から115系から始まり、115系で高田へ帰る・・・・締めとしてはいいかも。

到着直後の高田駅です。↓
イメージ 24




今回の旅の総括としては、
 ①木次線飯田線以外はろくすっぽ計画していなかった事。
 ②接続時間を考えていなかった事。
 ③そのおかげで、全く考えていなかった。「鬼太郎列車」や「餘部鉄橋」を見ることができた事。
 
 →全く、ほめられたものではありませんね。


今後(あるのか?こんな旅)は、念密な計画をたてて、場当たり的な行動は控えるようにしないと・・・
冬にやって、失敗したら凍死する・・・orz



今度、冬の18きっぷの旅をどうするか?考えております。


長い間、お付き合いありがとうございました。それでは・・・・・


                        By Y.Aizawa