「鉄道の日記念きっぷ」の旅 第3日目中編(10月8日、秘境駅の田本駅・小和田駅へ行く)

ついに、3日目のメイン、飯田線秘境駅探索です。

以前、8月の赤い18きっぷの旅で挑戦した田本駅ですが、暑さに負けてリタイヤ・・・そして、小和田駅も降りず・・・散々でした。

今回は、10月上旬・・涼しくなったので今度は大丈夫です・・・(・・・寒いの間違いだろ!!)




田本駅
 
 ここには、前編で話した通り、8:55に着きました。今度こそ「じっちゃんの名にかけて」
 ・・・・・馬鹿!?

 先ほどの駅名版です。↓
イメージ 1

 田本駅ホームです。↓
イメージ 2

 時刻表です。↓
イメージ 3

 ホームの近くの階段を上がります。↓
イメージ 4

 このように険しい山道です。しかも、雨がはげしい!!びしょぬれだ!!↓
イメージ 5
 正面の道を登ります。

 険しい道がまだまだ続きます。↓
イメージ 6

 ちょっと、まてーーーー!!前回はこんな木が倒れていた事ないぞ!!↓
イメージ 7

 何とか、クリアしたが・・・まただ!! 前回よりも悪くなっているのは気のせいか?↓
イメージ 8

 ついに、前回断念地点に近づきました。↓
イメージ 9


 しかし、雨足が強くなり、服もびしょぬれになったので、前回断念地点より少し進んだところで「撤退しよう!!」と思った矢先・・・

 これは、もしかして・・・・?↓
イメージ 10
 開けたような感じだ。


 僕は走った。その上には・・・・・???↓
イメージ 11
 つ、ついに登りきった!!やった!!前回の悔しさをはらした時でした。
 雨の冷たさもふっとぶような感じでした。

 しかし、駅案内版がこんなものとは・・・↓
イメージ 12
 ヲタ以外ほとんど気がつかないぞ!!

 この上には商店があり、自販機が置いてありますが・・・↓
イメージ 13
 実際、店はやっている様子はなく、自販機のみですね。


 田本集落はこんな感じです。↓
イメージ 14
 地元では道路が整備されているので、わざわざあの山道通っていく人はほとんどなく。鉄道を使うとしても、車で次の温田駅まで行きそこから電車にのる人が多いです。


 時間と雨が押し迫っているので、折り返し田本駅まで戻ります。
 今来た道を引き返します。↓
イメージ 15

 今度は下りなので、楽です。(雨なので滑らないように気をつけるのが必要)
 ホームが見えてきました。↓
イメージ 16

 田本駅10:19発の豊橋行きが来ました。これに乗ります。
 これで田本駅とはお別れです。↓
イメージ 17


 田本駅ですが、実際の利用率が極端に少なく感じました。(どっちかというとヲタが多い)
 地元も次の温田駅を利用するとの話ですから、いずれ田本駅は廃止されるのではないか?と思いました。



○ちょっと休憩

 伊那小沢駅で特急列車待ち合わせの為、長めの停車時間でした。↓
イメージ 18

 ホームはこんな形でした。↓
イメージ 19

 時刻表です。↓
イメージ 20

 緊急避難指定場所の案内図がありますが・・・・意味ないな。↓
イメージ 21

 対向列車待ちをしている119系↓
イメージ 22

 その対向列車である「特急伊那路」です。↓
イメージ 23

 そして、10:47に発車しました。




 ここには、10:56に到着しました。(自分も含めて3人降りました)↓
イメージ 24

 先ほど前編で説明した。三県境界駅の版です。↓
イメージ 25

 豊橋方面側から撮影しました。↓
イメージ 26

 手動のポイント切替機です。今も使っているのかは不明です。↓
イメージ 27

 飯田方面方向です。↓
イメージ 28

 とりあえず、駅舎へ。↓
イメージ 29

 皇太子ご成婚フィーパーの名残でしょうか?↓
イメージ 30

 十二一重での結婚式の写真がありました。↓
イメージ 31

 時刻表です。↓
イメージ 32

 駅周辺案内板です。風情があります。↓
イメージ 33

 駅舎に貼られていたポスターなどです。(何年か前のもあります)↓
イメージ 34

 こちらには注意書きがありました。(年期が入っています)↓
イメージ 35

 先ほどの田本駅でも見かけましたが・・・なぜ、切符を貼るのだろう?↓
イメージ 36
 小田急とかがある・・・

 降りしきる雨の中、外へ出て駅舎を撮影。↓
イメージ 37

 全く使われていない自販機。↓
イメージ 38
 今後も使われる事はないでしょう・・・・

 駅周辺です。下の家は空き家です。↓
イメージ 39
 時間がないので、ここまでしか散策できなかった。

 ここへ行くには、狭い山道を歩いていかなければならず。30分以上かかるらしい。↓
イメージ 40

 隣の集落らしいのだが、ここへ行くときもやはり険しい山道で、1時間はかかるらしい。↓
イメージ 41

 駅舎に戻り、窓口だったところを撮影しました。↓
イメージ 42
 昔は有人駅だったのですね・・・・

 手書きの駅名版です。何十年前のものでしょうか?↓
イメージ 43


 すぐに11:06発の天竜峡行きに乗る為、小和田駅にはわずか10分しか滞在できませんでした。
 写真は11:06発の天竜峡行きです。↓
イメージ 44


 小和田駅ですが、昔は木材関係で賑わったところですが、今は1世帯2人しか住んでいません。
 もし、この1世帯もここを離れたら、駅がなくなるかも知れません。



③それから

 天竜峡には11:56に到着しました。すぐに、12:03発の飯田行きワンマンカーに乗りました。
 天竜峡駅を過ぎると、今までの山間地の険しいトンネルの風景から、田園風景へと変わっていきます。

 そして、12:54に飯田駅に到着しました。↓
イメージ 45

 幾分か雨は小降りになりましたが、今までの雨で完全に体が冷え切ってしまいました。
 ここで昼食休憩してから、ひたすら北へそして高田へ帰ります。
 それについては『第3日目後編(10月8日、帰郷)』へ続きます。

 では・・・・・


                         By Y.Aizawa