「鉄道の日記念きっぷ」の旅 第2日目前編(10月7日、東をめざせ!!「山陰本線」で)

新しい朝が来た、希望の朝が・・・・・(このあと忘れた・・・orz)

第2日目スタートです。

米子駅です。↓
イメージ 1

ホームには電車がありました・・・誰だ特急以外こないって言ったやつは・・・(自分でした・・・orz)↓
イメージ 2

車内にあった路線図です。↓
イメージ 3
結局、この電車も途中から伯備線に入る車両でした。(当たり前か・・・)


さて、米子駅と別れる前に0番ホームに「ねこ娘列車」がいたのを見つけました。↓
イメージ 4

車両横から。↓
イメージ 5

車内です。↓
イメージ 6

当然、ねこ娘がメインです。↓
イメージ 7

前日には気にしなかったのですが・・・こんな看板がありました。↓
イメージ 8

その列車をアピールしているポスターです。↓
イメージ 9

ポスターの下を拡大しました。車両は4種類あります。↓
イメージ 10
前日乗ったのは「目玉おやじ列車」でした。「鬼太郎列車」と「ねずみ男列車」いつか見たいです。


実は、8:39発の「快速とっとりライナー」に乗る予定でした・・・
・・・・乗り遅れた・・・・orz・・・どうしようもねーな!!


結局、9:54発の「特急スーパーまつかぜ6号」で鳥取を目指します。(10:55着)
・・・乗車券・特急券・指定席券で総額3,280円もかかった。(だって2両しかないし、1両自由席、もう1両指定席なので・・・しかも車内販売サービスなし・・・かつての「特急みのり」じゃん!!)

車両はこれです。
イメージ 11
なんか、「会津鉄道」の『快速AIZUエクスプレス』(2両)のようなものですね。
特急じゃなく快速で十分ですが・・・・

車内です。↓
イメージ 12
指定席車両ですが、一部自由席になっています。(ヘッドカバーに「自由席」とある)

キハ187系らしいです。(系式説明もどうでもいいや!!)↓
イメージ 13


発車後、しばらくすると風車が見えました。↓
イメージ 14


10:55に終点の鳥取駅に到着しました。↓
イメージ 15

到着時の特急スーパーまつかぜです。↓
イメージ 16

鳥取駅始点の「因美線」の0キロポストです。時間がないのでそちらの路線には乗りません。↓
イメージ 17

・・・というか、すぐに11:10発の浜坂行きの普通列車に乗らないと・・・・↓
イメージ 18


そして、出発しました。途中の景色がきれいでした。↓
イメージ 19


浜坂には11:53に到着しました。次の列車は12:24発の城崎温泉行きです。↓
イメージ 20

左奥は今乗ってきた鳥取からの列車、右前は城崎温泉行きの列車です。↓
イメージ 21

時刻表です。鳥取方面はほとんど普通列車です。(特急は1本だけ)↓
イメージ 22
それでも、鳥取方面が本数は多い。

時間つぶしに駅舎の外へ。↓
イメージ 23


駅周辺は、小さな商店街のような感じでした。しかし結構、「餘部鉄橋」の言葉などが目立ちました。
少し疲れていたので、早めに切り上げて駅に戻りました。

すると・・・なんと・・・・↓
イメージ 24
臨時快速12:10発の香住行きがありました・・・・


実は、この次の次の駅があの「餘部鉄橋」がある「餘部駅」だったのです。
餘部鉄橋」には以前から行きたいと思いましたが、山陰本線でしかもここから近いなんて、今気づきました。(鉄ヲタ失格だ!!!)

・・・で全車指定席の「臨時快速あまるべロマン2号」が12:10発との事で、指定席券を購入し即効でそのホームへ向かいました。
これが、その列車です。↓
イメージ 25

キハ65系です。たぶん、昔の特急車両だったのでしょう・・・↓
イメージ 26

車両内部です。↓
イメージ 27
自分の地元にたとえると、昔の特急あさま車両を使ったイメージですね。



こうして、予定を変更して一路、餘部鉄橋のある「餘部駅」に向かう事になった自分。
しかも、餘部には12:20に到着。次の列車(城崎温泉行き)は12:38発なので、少し余裕があります。


その「餘部鉄橋」については、『第2日目中編(10月7日、餘部鉄橋撮影記)』で説明する事にしましょう。では・・・・


                         By Y.Aizawa