ブログ閉鎖のお知らせ

このブログを8月31日をもちまして、
               完全閉鎖します。


2007年8月10日のブログ開設から運営していましたが、Yahoo!ブログのサービスが2019年12月15日で終了が決まり、またブログ更新期限も8月31日で終了となりました。

当初、ブログを移転して更新を続ける計画でありましたが、下記の理由により更新も滞りがちとなりました。

①2015年3月14日の「北陸新幹線」金沢開業で居住地域のJRが第三セクターに転換し「青春18きっぷ」が使えなくなった。
②新幹線メインとなり、今まで使っていた在来線の乗り継ぎが悪くなり、旅として使いにくくなった。
③生活的に旅に出れなくなった。
④今までのデーターが入っていたHDDが故障して更新予定の記事の作成ができなくなった。(これが一番大きい)

あと、
⑤鉄道系YouTubeにはまり、それで十分に満足できたから
 (先般紹介した「スーツ」氏やそれ以外も・・・)


と言うことで更新期限の8月31日をもって、このブログを閉鎖することになりました。なお、終了までは何とか続けます。そして、一応このブログも保存用として他社ブログへ移行しますが、保守作業のみで更新再開はしません。


終了まであとわずかですが、それまでよろしくお願いいたします。



相沢 祐一