2018年5月6日に「おぼろ月夜の館 斑山文庫」へ行きました

前々回『高野辰之記念館』前回のJR替佐駅に続いて、同じ日に長野県野沢温泉村にある「おぼろ月夜の館 斑山文庫」へ2018年5月6日に行きました。

高野先生は、1947年1月25日に野沢温泉村で亡くなりました。隠居先に「対雲山荘」で暮らしていました。(今その場所は、「ふるさとの湯」という入浴施設になっています)


「おぼろ月夜の館 斑山文庫」です。
イメージ 1
イメージ 2
建物がなかなかいいですね。

本人像です。
イメージ 3
イメージ 4
案内です。


ここでもいろんな資料がありました。メインは晩年をここですごしたので、それ中心でした。なかなかいい内容でした。


これで高野先生に関する記事は終わります。
実は、中野市にもう一人、中山晋平さんという作曲家がいました。この人も後世に残る歌を作りました。そして高野氏が教師として中山氏が生徒としていた時がありました。別の日にその中山氏の記念館に行きました。それについては別の記事で・・・


それでは!!




         Written by 宇在井 肝一郎