2018年5月26日に「中山晋平記念館」(長野県中野市)へ行きました

2018年5月6日『高野辰之』先生に関するところを訪問していました。その時にもう一人の偉大な作曲家の「中山晋平」氏を知りました。そして、その日は時間も無いので断念しましたが、2018年5月26日に『中山晋平記念館』へ行きました。


中山晋平記念館』です。
イメージ 1
イメージ 2
風格があります。

建物自体は洋風の感じです(高野先生は和風)
イメージ 3
イメージ 4
童謡「シャボン玉」などが有名なので・・・


建物内部は撮影不可でした。
職員からの説明を受けました。いろんな資料がありました。結構有名な曲を作っていたのがわかりました。

しかもあの『東京音頭』の作曲を中山氏が担当していたとは・・・すごい!!


建物を出ました。銅像です。
イメージ 5
イメージ 6
敷地内も整備されています。

休憩所もあります。
イメージ 7
イメージ 8
内部です。


ここを後にしました。
イメージ 9
イメージ 10
全体図です。高野先生も掲載されています。



こうして、中山晋平記念館を離れました。訪問できて良かったです。


実は、この時に新潟県糸魚川市出身で糸魚川市で生涯をすごされた「相馬御風」先生の名前が出てきました。相馬先生の紹介で中山晋平氏は活躍できたとのこと。

今度はと言っても自分の住んでいる糸魚川市なのでいつでもいけるか・・・その時はまた記事にします。それでは!!




         Written by 宇在井 肝一郎