栄枯盛衰は、どの業界でもありますね

先日、シャープが台湾企業の鴻海に買収されたとのニュースが流れました。シャープ自体も日本や同業他社(特に東芝など)を振り回したあげくの買収劇でした。
少なくとも10年前までは全く考えられませんでした。


そんな大きな話の影にかつて一世を風靡した「美少女ゲーム」つまり「アダルトゲーム」メーカーがひっそりと活動休止した話がありました。

その会社は「エルフ」です。今年の3月31日を持ってHPが閉鎖されました。
(一応、連絡手段だけは残っていますが・・・)

詳しくは、ウィキの「エルフ (ブランド) - Wikipedia」で・・・・


1989年11月に「ドラゴンナイト」がPCゲーム(この頃はPC-9801などのDOS版)として発売されました。今までは「アダルトゲーム」と言えば、即○○○シーンが当たり前でした。
しかし、この「ドラゴンナイト」は、DQやFFのようなRPGの感じで楽しめ、さらにゲーム性が通常の一般ゲームと変わりなかったので大人気になり、ゲーム雑誌のランキングでは、今まで考えられなかった第1位となるなどすごかったです。

それから、「アダルトゲーム」業界も一般ゲームのようにゲーム性の高いゲームが販売されるようになり正にバブル状態でした。(自分もその頃には結構はまりました)

いつの間にか「アダルトゲーム」の名前が『美少女ゲーム』と変わりました。
(この例と言えば、昔の「ポルノ映画」→「ピンク映画」(ピンク女優、ピンク監督)や現在の「AVビデオ」→「セクシービデオ」(セクシー女優、セクシービデオ監督)に変わったものもあります)

社会現象を起こしていきました。1990年代と言えば、「美少女ゲーム」でしたね・・・


それから10年以上経ちました。あの勢いがどこへいったのか?
自分もこの「エルフが3月31日でHP閉鎖」のニュースを確認するまで、存在自体も忘れていた。
この業界の最新ニュースもあまり聞かないので、業界自体が無くなったのかと・・・


今では、HPも最低限しかありません・・・寂しい物ですね。

最盛期には、こんなものを発売していました。

数両限定の「エルフ 大人の缶詰」↓
イメージ 1
イメージ 2
本とか・・・

自分が所有している物です。近々売却手続きします。何でこんな物を買いまくったのか?


日はいつか沈みます。どの世界でも同じです。今、日本自体が沈んでいこうとしています。
どうなるのかわかりません。それでは・・・・






            Written by 短髪豚野郎!!