8月10日でブログ1周年を迎えました。

2007年8月10日・・・この日は記念すべき「ブログ開設日」です。


思えば、数年前に国崎さんが運営するHP『信州鉄道』にHN「のまねこ」として投稿したのが、鉄道系HPにはまりだしたと思います。

それから、HNを国崎さんにあやかり(・・と言うか、某美少女ゲームソフトブランドの第3作目の主人公の苗字とぴったりだったので・・)、『相沢祐一(その某ブランドの第2作目「kanon」の主人公から)』に変えて投稿しまくりでした。


そして、『信州鉄道』のリンク集から「某長野県鉄道系HP」を見つけ、そこにも投稿するようになりました。


それから、あまりにもやりすぎたのでその「某HPの掲示板」が荒れるようになり、投稿を一時辞めました。

友人に相談したら、「自分のブログを作って、そこで公開したらいいじゃないか。」と言われて、昨年の8月10日に『相沢祐一の北陸・信州・越後の乗り撮り鉄道記』として、ブログ開設しました。(『信州鉄道』や某HPに投稿している時もブログ開設を計画していましたが、きっかけがなかったので・・・)


しかしここでとんでもない問題がおきました。「某有名大型掲示板」にこのHNと某HPがあげられてしまい、急遽HNを空欄にしてしまいました。当然、ブログも放置です。


しばらくして、この問題も沈静化したのでタイトルを『北陸・信州・越後の略して北信越乗り撮り鉄道記』として再スタートを切りました。その時に「0からの出直し」と思い、HNを『仮名鉄道000号車掌』としました。(鉄道系HPもそのHNで投稿再開です。まあ、昔みたいに連続投稿はしなくなりましたが・・)


だいぶ落ち着いたので、HNに「羽村隆夫」を追加、HN「仮名鉄道000号車掌 羽村隆夫」としました。それとブログでも非鉄ネタを扱うようになり、その場合は単にHN「羽村隆夫」としました。


しばらくして友人から「HN長すぎじゃないか?すっきりとしたらいいぞ!!」と言われ、HNから「仮名鉄道000号車掌」を取りました。そして「非鉄ネタ専用HN」としてHN『トンマノマント』としました。

同時にタイトル名を「羽村隆夫の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記」に変えました。


しかし、こだわってはいけない癖が出てきてしまいました。鉄道系HNを「ブツクサ・ボヤッキー」に変更、HN「羽村隆夫」はブログ管理人としてと他HPに投稿する場合のHNとなり、あまり意味がなくなりました。



そして、ブログ開設1周年を迎えるにあたり、HNを「相沢祐一」に戻し、現在のタイトルにしました。
(原点回帰といえばカッコイイのですが・・・どうでしょうか?)



ただ、最近思い始めたのですが、「このままブログをいつまで運営できるのか?」と・・・

その結論については、『8月3日に「上田電鉄」へ1000系に乗った記事』の後にしたいと思います。





       Written by 相沢 祐一(管理人)