8月3日に上田電鉄1000系に乗りました・前編「妙高高原駅からの旅立ち」
3日の日曜日に上田へ行こうと思いましたが、仕事の関係で1件のお客様の所へいかなくてはならずそこへ・・・・
・・・で案の定、緊急的な用事が発生したとかで夜8時に来てくれとの事でした・・・orz(よくあることです)
しかし、「あきらめたくない!!」の一心で強行しました。
その隣には「臨時の改札」がありました。かつてのスキーブームの時によく使われたそうです。
でも、今は冬でも使われていないそうです。(もう、鉄道から夜行バスの時代になったのでしょう)↓
木製の改札口・・・自分が見た中では「JR高山駅」ぐらいですね。
でも、今は冬でも使われていないそうです。(もう、鉄道から夜行バスの時代になったのでしょう)↓
木製の改札口・・・自分が見た中では「JR高山駅」ぐらいですね。
駅に入り時刻表をチェックしました↓
12:49発の長野行きに乗る事にしました。
12:49発の長野行きに乗る事にしました。
ここで忘れてはいけないのが「信州北回廊パス」の購入です。2日間連続で指定区間内なら2,500円で乗り放題の切符です。(実際は2日間乗ったことはないのですが・・・orz)↓
上田までならこの切符がお得です・・・と思う。
上田までならこの切符がお得です・・・と思う。
改札をくぐると1番線ホーム(直江津方面)です↓
昔は特急停車駅だったので、12両くらいは楽に停められました。(その分、ホームは長くなりますが)
今は最高でも6両もしくは9両くらいなので、先端の方はほとんど使われなくなりました。
昔は特急停車駅だったので、12両くらいは楽に停められました。(その分、ホームは長くなりますが)
今は最高でも6両もしくは9両くらいなので、先端の方はほとんど使われなくなりました。
3番線ホームを長野側に向けて撮影しました↓
2番線ホームを中心に撮影しました。
2番線ホームを中心に撮影しました。
実際、1番線ホームは「下り」直江津方面、3番線ホームは「上り」長野方面と使われています。
2番線ホームだけ、当駅停車用臨時列車専用となっています。でも、他の駅も同様、2番線ホームの線路も剥がされるかもしれません。(ただでさえ、北陸新幹線の金沢開業でJRから切り離されたら新井~豊野間の廃止が噂されるのに・・・)
2番線ホームだけ、当駅停車用臨時列車専用となっています。でも、他の駅も同様、2番線ホームの線路も剥がされるかもしれません。(ただでさえ、北陸新幹線の金沢開業でJRから切り離されたら新井~豊野間の廃止が噂されるのに・・・)
3番線ホームで待っていたら、12:49発の長野行きが来ました↓
撮影後、乗車しました。
撮影後、乗車しました。
車内は結構混んでいました↓
209系が見えます。本来ならすべて解体される予定でしたが、改造して再使用する予定です↓
このように209系だらけになってしまい満杯状態なので、一部の209系は直江津駅などへの疎開回送されていきました。
このように209系だらけになってしまい満杯状態なので、一部の209系は直江津駅などへの疎開回送されていきました。
次に13:47発の小諸行きに乗って、上田へ行きます↓
昼食はもちろん「駅そば」です。
昼食はもちろん「駅そば」です。
あとは、駅から出るだけです↓
改札を出ました。
改札を出ました。
この後については、「中編・上田電鉄1000系と対面なるか!!」に続きます。それでは・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |