8月3日に上田電鉄1000系に乗りました・中編「上田電鉄1000系と対面なるか!!」

前回は妙高高原駅から乗り、上田へ到着したところまででした。


それから、上田電鉄上田駅へ向かいました↓
イメージ 1
イメージ 2
このようにすぐに到着しました。(結構近いのです)

改札口です。風流があっていいですね↓
イメージ 3
イメージ 4
この改札口をくぐって行きます。

その前に、時刻表と運賃を確認します↓
イメージ 5
イメージ 6
時間的に考えて「上田原」で折り返しする事にしました。その理由は・・・・

停まっていた電車が1000系ではなかったからです。(これは7200系しかもノーマル・・・orz)↓
イメージ 7
イメージ 8
車内です。

このまま乗ります↓
イメージ 9
イメージ 10
出発します。


そして、上田原駅で降りました↓
イメージ 11

ここでこの車両とはお別れです↓
イメージ 12
イメージ 13
別所温泉へ向かって発車しました。


しばらく、上田原駅で上田行き電車を待っていました↓
イメージ 14

そして、キター!!!と思ったら・・・・↓
イメージ 15
7200系「まるまどどりーむ号」じゃん・・・・orz(当然、パスしました)


次に1000系じゃなければ、諦めて帰るところでした。そしたら・・・・来ました。
やっと「上田電鉄1000系」がやってきました(動画)↓


1000系の正面を撮影↓
イメージ 16
ちゃんと「デビュー記念」プレートもついています。

車内の様子です↓
イメージ 17
イメージ 18
オールロングシートですが、ところどころに「仕切り」見たいのがあります。

7200系と比べて、「うーん、何もかも新しい!!」↓
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
一応、東急で使われた中古車両ですが・・・・

長野県の私鉄(・・と言っても数えるほどしかないのですが・・)で初めての画面での案内版です↓
イメージ 22

その部分を少し動画撮影しました(動画)↓



終点の上田へ到着しました↓
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
別所温泉行き」にかわっていました。(時間があれば再び乗れたのに・・・orz)

時間の関係でここからでます↓
イメージ 26
このまま、上田電鉄の改札を出ました。

再び、しなの鉄道の改札へ↓
イメージ 27
イメージ 28
この電車で長野へ戻ります。

改札をくぐりホームへ向かう途中にこのポスターを見つけました↓
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
乗るぞ!!絶対、乗るぞ!!・・・と思いました。


あとは、長野行きの電車に乗るのみです↓
イメージ 32
イメージ 33
もう、間もなくこのホームに来ます。

・・・で来ました↓
イメージ 34
イメージ 35
車内は混雑していました。



こうして、消化不良のまま上田を離れて、長野へ戻りました。
長野からは妙高高原行きに乗ればいいのですが、それではつまらないので長野へ着いたら少し寄り道しました。その寄り道とは・・・「北回廊パス」があるのでこれを使わなきゃもったいない。


この続きは、「後編・長野電鉄へ寄り道して帰りました」でお送りいたします。それでは・・・




        Written by ブツクサ・ボヤッキー