2015年2月20日に春季「青春18きっぷ」発売日だったなんて、忘れてた・・・orz

あまり気にしていませんでしたが、2月20日に「青春18きっぷ」の発売日だったのを忘れていました。

以前なら、発売日前に段取りして、当日に筒石駅などで常備券タイプのを購入していました。


しかし・・・後からわかったのですが、「北陸新幹線」開業で第三セクター鉄道に移行するところは発売しないとの事。つまり、筒石・能生・青海などは今回から販売とりやめ・・・まあ3月14日に第三セクター移行するし、もう使えないし・・・どうでもよくなったかあああ。

また、自分の住んでいるもしくは住んでいたところは、第三セクターえちごトキめき鉄道」へ移行するので、広範囲に「青春18きっぷ」は使えなくなります。

それならば、移行前に使えばいいじゃん・・・ですが、まあマルス型の「青春18きっぷ」はいつでも購入できます。ただ、3月になるとさようなら運転する列車が目白押しなので、はたして・・・ですね。

金沢駅以西の駅では常備券タイプは売っていますが、なにもそこまで行って購入するまでもないし・・・



結論としては、今回で「青春18きっぷ」から卒業かな。ある意味、自分の旅を支えてきたのですが、このような形での卒業です。

夏はどうするか検討中です。それでは・・・





            Written by てつ人28面相