近況報告と今後の予定(2015年2月21日)

2月も残り1週間となりました。

ついに、「北陸新幹線」開業も残り1ヶ月を切りました。


これまで・・・何もしてない・・・あ、あった。
職場の後輩からいただいた「北陸新幹線」の試乗会のチケット1枚を譲っていただき、上越妙高駅から金沢駅までの1往復を楽しんだのだった・・・結構早いですね新幹線、富山停車のみだったので1時間で着きました。まあ、すぐに上越妙高駅へ戻りましたが・・・


あと、在来線の『えちごトキめき鉄道』の直江津妙高高原駅ですが、駅正面の駅名版の『JR』の文字が剥がせるタイプに変わっていました。3月14日にペロッとめくって終わりです。またホームの駅名版で電気の入っていないタイプは、すべてトキ鉄仕様に変わっていました。ただトキ鉄の部分は白い紙で覆われていました。

そう言えば、2月20日に春季の「青春18きっぷ」が発売されたのを忘れていた。もう、JRじゃなくなるし、JR西日本金沢支社管内での三セク移行駅はもう売らないし(筒石、能生、青海)
・・・どうでもいいや


なお、黒姫駅のキオスクですが、やはりと言うか2月28日で売店・駅そばも完全閉店します。
駅そばだけはと思いましたが、以前店員から「3月13日までの契約です」と言われたからえらい早いな。まあ、20日新井駅に行ったらキオスクの場所が跡形も無くなっていました。多分、黒姫駅も同様に跡形も無く撤収するのでしょう。駅前に移転とかなかったのかよ。20日の昼は黒姫駅の駅そばだった。遠くから数人が来て食べていた。近所からも食べに来ていた店だったがなあ・・・



これからですが、3月13日まで臨時列車が目白押しです。しかも平日にもあるなんて・・・休もうかな・・・

・3月1日には、快速『懐かしの国鉄色DC』が新潟~長野間1往復

・特急『懐かしの特急みのり』が
  3月7日が新潟→長野
  3月8日が長野→新潟
 これ乗りたいんだけど、空きがまだないんだよね。ギリギリまでがんばります。

・3月13日に、快速『ありがとうJR信越山線』が新潟~長野間1往復
 イメージとすればかつての「急行赤倉」かな・・・・

・3月1・7・8日に、快速『ありがとう信越線』が直江津~長野間往復
 イメージとすると、昔の「快速信越リレー妙高号」もしくは「特急あさま」の停車駅

・3月1・7~12日に、快速『信越スイッチバック号』が直江津~長野間往復
 これは、全車自由席・・・確実に乗れるけど・・・ちなみにスイッチバック二本木駅ね。

・・・とまあ、目白押しです。

個人的には、3月13日は休んで直江津駅でJR線最後を向かえる。翌日に上越妙高駅に移動、開業イベントを見る・・・あそうそう、保倉川太鼓が出演するとの事だから時間調整しないと・・・


とりあえず今後の更新予定ですが、最初より若干変更

 ①2015年2月15日の「北陸新幹線試乗会
 ②2014年12月1日からの東京出張
 ③2014年秋の脇野田駅飯山駅のさようならイベント・・・

・・・多分ここら辺りで、3月14日を迎えそうで・・・


とりあえず以上・・・その前に、2つくらい臨時更新します。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)