2014年12月27・28日の『青春18きっぷ』&『快速ムーンライトながら』の旅(最終回)・28日その28「国鉄急行色475系で糸魚川駅に到着、旅が終わりました」

前回は、直江津駅撮り鉄をしていました。いよいよです。


別のホームに移動しました↓
イメージ 1
イメージ 2
富山行きです。再び「国鉄急行色475系」を見れました。

これも見納めのようです↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。まあ、ガラガラですね。

正に古きよき時代のシートでした↓
イメージ 5
イメージ 6
席に座り、その後発車しました。


しばらくして梶屋敷駅を発車しました。そろっと・・・↓
イメージ 7

電源方式が直流→交流に変わります(動画)↓


電源切替が終わりました↓
イメージ 8


糸魚川駅に到着、ここで降りました↓
イメージ 9

改札を出ます↓
イメージ 10
イメージ 11
改札を出ました。ここも三セク営業開始までいくつか変わるでしょう。

そして、糸魚川駅を出て、今回の旅は終わりました↓
イメージ 12
2014年12月28日の時点では、上の青いJRマークと下の小さなマークが残っていました。
(2015年1月にはそれぞれ撤去されたのでしょう)




こうして、2014年冬季の「青春18きっぷ」の旅は終わりました。「青春18きっぷ」は2015年度分の販売が決まりましたが、自分の住んでいるエリアは、第三セクターえちごトキめき鉄道」に変わります。つまりJR発売の「青春18きっぷ」は使えないのです。

今回でもう「青春18きっぷ」を基準とした旅はもうやらないと思います。それでは、また!!






            Written by てつ人28面相