「青春18きっぷ」は、2015年度も発売決定!!しかし、その代償はとてつもなく大きかった

2014年12月19日にJRグループから発表があり、存廃問題が一部のヲタでささやかれていた「青春18きっぷ」について、2015年度も販売される事が決定しました。



ようやく発売となり、個人的にはよかったと思いましたが・・・

北陸新幹線開業に伴う「フルムーン夫婦グリーンパス」などのおトクなきっぷのお取扱いについて
JR西日本 http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_18ticket02.pdf

やはり、「北陸新幹線」の金沢開業で、エリアが変わりました。
あと自分が住んでいるところでは、第3セクターえちごトキめき鉄道」に移管されるので、「青春18きっぷ」の発売はありません。(新幹線駅の上越妙高駅糸魚川駅で発売されると思いますが・・・)


あと、常備券(赤券)についての発売は不明。(JR西日本米子支社では、発売終了との話)


今までのように「青春18きっぷ」を使った旅は厳しいな。失ったものは大きい!!
それでは・・・






            Written by てつ人28面相