近況報告と今後の予定(2014年12月24日)

とりあえず、12月19日から22日まで「青春18きっぷ」3回分を使った旅を行いました。
今回は、19日と22日が通常の平日でしたが、休日出勤分の振替休日が2日分あり、間もなく期限が切れてしまうからです。所長から「早く消化汁!!このば~か~も~の~があああ」(なお、セリフはイメージです)と言われているので申請して取得しました。本来ならこの夏に計画していた内容でした。


簡潔に、中国地方遠征の旅です。7年前に一度、木次線餘部鉄橋のからみで7年前に行きました。ただしほんの一部でした。今回は、「山陰本線」の山口県下関駅から京都府京都駅まで全線制覇したところです。なお、昔なら「急行きたぐに」があったので朝一番で大阪駅に到着、そこから出発でした。しかし、その「急行きたぐに」も無くなりました。つまり前日に大阪まで行く必要があります。

①12月19日(金曜日)
 ・まず、風邪の治療で医者に・・・orz
 ・少し休んで糸魚川駅から「特急はくたか」で金沢駅
 ・金沢駅から「特急サンダーバード」で大阪駅
 ・大阪駅近くのビジネスホテルに宿泊…昔なら深夜に直江津駅から「急行きたぐに」に乗っていたのに・・・

②12月20日(土曜日)
 ・ホテルから出る。
 ・新大阪駅へ向かい、新幹線の切符を購入(全部で14,000円くらい。高い)
 ・新大阪駅から「山陽新幹線」に乗車。まず新山口駅で新幹線ひかりからさくらに乗り換え。
 ・新幹線さくらで、新下関駅へ。そこで降りました。
 ・新下関駅から「青春18きっぷ」1回目の始まり
 ・新下関駅から「山陽本線」に乗り、終点の下関駅
 ・下関駅から「山陰本線」に乗りました。
 ・小串駅で停車、そこで長門市駅行きに乗車。長門市駅から益田駅行きに乗車。
 ・益田駅から「特急スーパーおき」に乗車。出雲市駅まで乗車、当然有料・・・orz
 ・出雲市駅から米子駅行きに乗車。
 ・米子駅近くのビジネスホテルで泊まる。なお7年ぶりである。

③12月21日(日曜日)
 ・米子駅で「青春18きっぷ」2回目の始まり
 ・境港線で終点の境港駅へ。
 ・「鬼太郎」ずぐしでした。短い時間でしたが、楽しめました。
 ・再び米子駅から「特急スーパーまつかぜ」に乗り、終点の鳥取駅まで有料。
 ・鳥取駅から浜坂行きに乗車。
 ・浜坂駅から豊岡行きに乗車。途中の餘部駅へ・・・
 ・7年ぶりに見る「餘部鉄橋」は、架け替えしたので昔とおもいっきり変わっていた・・・
 ・餘部駅から豊岡駅へ。
 ・豊岡駅から福知山行きに福知山から園部行き、園部駅から終点の京都駅に到着。「山陰本線」制覇・・・
 ・京都駅前のビジネスホテルで泊まる。

④12月22日(月曜日)
 ・京都駅で「青春18きっぷ」3回目の始まり
 ・この日は西側で人身事故・・・なお、接続をメインに考えたダイヤに変更。
  (特急ダイヤが一番乱れた)
 ・「湖西線敦賀駅・・・・
 ・夜遅くに糸魚川駅に到着。車両は国鉄急行色の475系です。もう見れないのかと思った。

・・・とまあの旅でした。これで一応、日本全域を制覇(線と点のみ)したことになります。
鉄道の旅っていいですね。



今後の予定として
 ・6月分の非鉄ネタ投稿
 多分これで2014年は終わる。後は未定です。



それでは・・・・




        Written by 相沢 祐一(管理人)