ひぃかるぅーうみ、ひぃかるおおぞら、光開通ぅ!!(2014年5月3日)最終回・その3「とりあえず、約1ヶ月ぶりのインターネットです。違いはあまり感じないですが・・・」

前回は、設定途中で単純なエラーに引っかかったところまででした。そのエラーになったツールを削除して作業を再開しました。


再度、起動します↓
イメージ 1
イメージ 2
読んでから同意しましょう。

おまかせします↓
イメージ 3
イメージ 4
当然、インターネット接続です。

その後、「開通のご案内」にある「お客さまID」と「アクセスキー」を入力します。

入力後、この画面になりました↓
イメージ 5

これは、ありません↓
イメージ 6
イメージ 7
なしで設定します。

またもや接続確認中↓
イメージ 8

ここでプロバイダーからきたパスワードを入力します↓
イメージ 9
イメージ 10
ちなみにこのプロバイダーは、ADSL時代から使っています。すでに「ASDL→光」の変更済みです。
(なお、このプロバイダーを選んだ理由がたまたま入った某コンビニで受付用紙があったので・・・)

間もなくかな?↓
イメージ 11
イメージ 12
設定終了!!一部失敗があるようですが、これでインターネットが使える。

この画面の後にインターネットが使えました↓
イメージ 13



こうして、約1ヶ月ぶりに自分の部屋でインターネットを再開しました。「ADSL」から「光回線」に変わって、かなり早くなったとか生活が変わったとか・・・そんなのは、あまり感じませんでした。
ただ、使用料金が約1,000円以上も安くなったのが魅力です。しばらくはこのままです。

・・・なわけないです。「ThinkPad R51」がもう死に掛けているのに・・・しかもOSがXPですぜ。
個人的にはXPが最高のOSでしたが、いよいよ次に改造した「ThinkPad T61」を出す時がきたようです。
(現在は、「ThinkPad T61」に交換済み・・・って、NECの新品のパソコンはどうした!!

そんな先の事を考えずにその日は、そのまま実家へ向かいました。(田植えでしたので・・・)

本格的に再開したのは、GW明けでした。それでは・・・・








            Written by 短髪豚野郎!!