2014年3月22・23日の『ロマンスながら』の旅・23日その1「終点の大垣駅に到着、『快速ムーンライトながら』から姫路行きにダッシュで乗り換えます」

前回までが、3月22日に様子でした。「快速ムーンライトながら」大垣行きの車内で3月23日を迎えます。


それに気づかずに車内で寝ていました・・・・zzz



午前5時20分頃に目が覚めた時は、名古屋駅に到着したところでした↓
イメージ 1
イメージ 2
始発電車が動き出す頃でしょうか?

すぐに発車しました。あたりはまだ暗いです↓
イメージ 3
イメージ 4
少しずつ明るくなってきました。


終点の大垣駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
ほとんどが、すぐに発車する「普通 姫路行き」に乗り換えるのでダッシュしています。
(写真がブレているのが、すざましい乗り換えだった証拠です)

ここで「快速ムーンライトながら」大垣行きとはお別れです↓
イメージ 7
すぐに隣に停車している「普通 姫路行き」に乗らないと・・・ダッシュです。


「普通 姫路行き」です。JR西日本223系です。撮影後、乗車しました↓
イメージ 8
イメージ 9
車内の様子です。ほとんどが「快速ムーンライトながら」大垣行きからの乗り換えの乗客です。

殺伐のした車内から見た風景は、のんびりしています↓
イメージ 10


こうして、大垣駅を発車しました。ダッシュするのは風物詩みたいなもので、慣れている人はいいのですが・・・
途中の米原駅でも「普通 姫路行き」より早い、「新快速」に乗り換えダッシュする人が大半です。なお自分は・・・・


次回、23日その2「米原駅に到着、大半が『新快速』にダッシュで乗り換え、一方自分は・・・」に続きます。それでは・・・・




※タイトルの『ロマンスながら』の通り、「特急ロマンスカー」と「快速ムーンライトながら」の乗車は終わりましたが、このシリーズは旅の終わりまで続きます。







            Written by てつ人28面相