さて・・・・少し更新をサボったのですが・・・(2014年7月23日)

2014年夏季「青春18きっぷ」が7月20日から使用開始となりました。
今回は、数年ぶりに2枚の「青春18きっぷ」を使用します。「青海駅」「筒石駅」です。


18きっぷ「青海駅」分

 ①7月20日
  糸魚川駅-(北陸本線)→直江津駅-(信越本線)→新井駅-(信越本線、快速くびき野4号)→直江津駅-(信越本線妙高4号)→長野駅・・・ここまでは、18きっぷ
  長野駅から東京駅まで「長野新幹線」、つまり新幹線特急券とそれに係る乗車券は別料金でした。
  その後、秋葉原へ・・・しばらく散策
  秋葉原駅から18きっぷ再開
  秋葉原-(中央線快速)→新宿-(湘南新宿ライン)→小金井-(東北本線)→宇都宮

 ②7月21日
  宇都宮-(東北本線)→黒磯-(東北本線)→郡山・・・ここまで18きっぷ
  郡山から北上まで「東北新幹線」なので18きっぷ不可
  北上-(東北本線)→花巻・・・ここから「釜石線」に入りますが、待ち時間があり・・・しかも「SL銀河」には乗れず(満席でしたが、この日は、釜石から花巻の運行なので
  花巻-(釜石線)→釜石・・・途中で「SL銀河」を車内から撮影
  釜石から第三セクター三陸鉄道 南リアス線」に初めて乗りました。(北リアス線は2010年に乗車、予定なら2011年3月の18きっぷシーズンに乗車する予定だった・・・この時なにがあったかは説明不要!!)
  「三陸鉄道」は第三セクターなので18きっぷ不可、別料金。終点の森駅まで・・・
  森駅からJR線「大船渡線」なのですが、気仙沼まで(それ以南の「気仙沼線」も含む)BRTで移動。震災の影響です。気仙沼で終わり

 ③7月22日
  気仙沼-(大船渡線)→一ノ関-(東北本線)→仙台
 
 本来なら
   仙台-(東北本線)→福島、福島から「山形新幹線」で米沢、米沢-(米坂線)→坂町-(羽越本線白新線)→新潟-(信越本線、快速くびき野)→直江津-(北陸本線)→糸魚川・・・だったのです。
  しかし、大雨による土砂崩れで米坂線の一部区間が不通、しかも代行バスで小国までいけるが、そこで3時間まち・・・どうすれば・・・orz

 結局、仙台から新潟まで高速バスで移動(4,100円なり)
  新潟-(信越本線)→長岡-(信越本線)→直江津-(北陸本線)→糸魚川となりました。

・・・ちなみに22日は休日出勤の振替で休みました。


まあ、「三陸鉄道 南リアス線」に乗れたのでよしとします。


後日、ブログでアップする予定です。それでは・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)