2014年1月11~13日『三連休乗車券』の旅・12日その7「久しぶりの北海道、しかしダッシュで木古内駅で乗り換えします。葬式鉄なので・・」

前回は、本州側から『青函トンネル』に入りました。北海道へ向かいます。




青函トンネル』に入って、だいぶたった車内です↓
イメージ 1
イメージ 2
そして、トンネルを出ると・・・

そこは北海道であった↓
イメージ 3
イメージ 4
3回目の北海道です。

隣は建設中の「北海道新幹線」です↓
イメージ 5


そして、木古内駅に到着↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで「特急スーパー白鳥11号」函館行きとはお別れです。

しかも、「江差線」の江差行きの発車時刻になろうとしています↓
イメージ 8
撮影後、自分もダッシュしました。


江差線」の江差行きです↓
イメージ 9
イメージ 10
なんとか間に合いました。めちゃ混みです。ほとんどが自分を含む鉄ヲタです。

この雪景色の中を走ります↓
イメージ 11



こうして、あわただしく江差行きに乗りました。

やはり
 ①1月11~13日は「三連休乗車券」が使える。
 ②「三連休乗車券」で特急寝台券を別途購入で『寝台特急あけぼの』に乗れる。
 ③「三連休乗車券」の最北エリアは、JR北海道函館駅まで、その中間のしかも今年5月に廃止になった『江差線』の「木古内江差」間に乗れる。

 この3つの要素を兼ねそろえているので、自分を含む鉄ヲタが大量乗車したと思われます。考えが甘かった・・・・orz


終点まで立ちっぱなしで、乗車しました。



次回、12日その8「雪が舞い散る中、終点の江差駅まで乗ります」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相