近況報告と・・・orz(2014年5月28日)

2014年5月23日にJR東日本の「夏の臨時列車」発表で「快速ムーンライトえちご」の設定はありませんでした。正式な発表は無いのですが、「急行能登」・「寝台特急日本海」も同様な形で設定されなくなったので、事実上の廃止ですね。残念です。

いよいよ来年4月には「北陸新幹線」が金沢延伸開業となります。それで恐れていた・・でも覚悟はしていた・・・ついに『寝台特急トワイライトエクスプレス』の来春廃止が5月28日に発表されました。



平成元年から約20年以上運転された『寝台特急トワイライトエクスプレス』が一足早く来春つまり、「北陸新幹線」延伸前に運転終了となるのです。車両の老朽化もありますが、再来年に予定されている『北海道新幹線』の開業の影響もあります。(こちらは、同時に「北斗星」や「カシオペア」も廃止されます)

自分は、2012年に北海道へ行くときに直江津駅から乗車しました(その当時の記事)↓
やっぱりと思いました。多分最終日は3月31日と思われます。平日なので夕方、糸魚川の職場の踏切近くで見送ると思います。

新幹線と引き換えに何か失った感じを思いつつ・・・今回は、これにて。ごきげんよう








        Written by 相沢 祐一(管理人)