近況報告とこれから・・・(2014年5月23日)

この日、JR各社から夏の臨時列車が発表されました。
詳細は、各ホームページをご覧ください。


しかし、ショックなことが・・・

夜行快速「ムーンライト」シリーズの元祖であった『ムーンライトえちご』の設定がない!!!
ムーンライトながら』と『ムーンライト信州』はあったのに・・・orz


個人的には結構重宝していた『ムーンライトえちご』・・・JR東日本では、設定なし=廃止です。
廃止とはうたっていませんが・・・設定がいつの間にかなくなった『急行能登』、『寝台特急日本海』・・臨時化1~2年で設定されず。JR西日本の場合は、臨時運転期間の終了後に廃止されましたと発表した『急行きたぐに』・・・まだ発表するだけでもましです。

今までのJR東日本の定義で言うと、今期の設定がなければそのまま廃止同然です。


もっと乗りたかった『快速ムーンライトえちご』・・・残念です。

それでは・・・



※「ムーンライトながら」と「ムーンライト信州」が設定されたので「青春18きっぷ」の夏季の販売はほぼ決定でしょう。ただし、消費税UPなどで値上げになるのは確実ですが・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)