そば処 御宿せきがわ(新潟県妙高市)へ行きました

2013年8月のそば遠征第一弾として、数年前に何度か行った『そば処 御宿せきがわ』へ8月上旬に行きました。



2013年8月上旬に新潟県と長野県の県境付近にきました↓
イメージ 1
イメージ 2
現在、旧国道であるこの場所は、江戸時代の『北国街道』であり関所がありました。

店に向かって歩きます↓
イメージ 3
イメージ 4
これが、『そば処 御宿せきがわ』の裏です。

突き当たり、右に曲がると当時の『北国街道』になります↓
イメージ 5
イメージ 6
反対側にこの看板があります。


『そば処 御宿せきがわ』です↓
イメージ 7
イメージ 8
このまっさらな暖簾がまたいいです。

メニューを見ました↓
イメージ 9
イメージ 10
「天ざるそば」にしました。

部屋はこんな感じです↓
イメージ 11


「天ざるそば」です↓
イメージ 12

まずは、そばです↓
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
色は、白さが強いですね。

薬味に↓
イメージ 16
イメージ 17
そばつゆ・・・

天ぷらには↓
イメージ 18
イメージ 19
塩です。


実際、食べてみました↓
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
食べた感想は、二八そば(つなぎは、多分小麦粉)ですが、食べやすくそばの旨みが十分に入り、旨かったです。少し、歯ごたえというか・・・ありましたが・・・

食べた後は・・・↓
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
そば湯で飲みます。



最後にお店データです。

【住所】新潟県妙高市関川273
【TEL】0255-86-3285
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】無休(不定休の可能性もあり)



新そばの季節にもう一度行きたいですね。それでは・・・・











            Written by 短髪豚野郎!!