そば処 樽瀧(長野県木島平村)へ行きました

前回、『信州そば』の雑誌を見て、長野県木島平村の某店へ向かいましたが、ちょうど休業中でした。そこで、もう一度雑誌を見直しました。


雑誌を見てみます。『そば処 樽龍』へ向かうことにしました(2013年7月上旬)↓
イメージ 1



『木島平スキー場』の入口です↓
イメージ 2
イメージ 3
看板があります。

何かの施設です↓
イメージ 4
イメージ 5
この場所かな?


どうやらこの部分が『そば処 樽瀧』です↓
イメージ 6
イメージ 7
建物の中に入り、暖簾をくぐります。


今回は、「十割大口(ボクチ)そば」を注文しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ボクチ・・・つまり「オヤマボクチ」が入っているそばです。普通は、つなぎに使われる「オヤマボクチ」ですが、つなぎではなくそばの中に入っているようです。

そばです↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
そば粉100%とオヤマボクチのみのそばです。

薬味の下は・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
そばつゆです。

この漬物もよかった↓
イメージ 15

実際、食べてみました↓
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
食べた感想は、するすると食べやすく旨かったですね。「オヤマボクチ」をつなぎではなく、そばに入れることにより旨さが増したと思います。

食べた後は、そば湯を・・・↓
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
つゆに入れて飲みます。



最後にお店データです。

【住所】長野県下高井郡木島平村大字上木島2458-1
【電話】0269-82-3955
【営業時間】11:00~17:00(平日)、11:00~19:00(土・日・祭日)
【定休日】なし


それでは・・・・










            Written by 短髪豚野郎!!