長野県鬼無里方面『そば』遠征その1・「そば処 鬼無里」で十割そばを食べます

以前、富倉そば『かじか亭』に行った時に信州そばの雑誌が置いていました。その中でいろんなところの「そば」が紹介されていました。戸隠や涌井地区の載っていましたし、木曽地区のそばにもひかれました。ただ、一番行きやすいのは、北信地方ですね。定番の戸隠は、いつでもいいかなと思い、その次にひかれた『旧 鬼無里村』のそばに注目するようになりました。6月中旬からは、3回鬼無里へ向かいました。今回は、1回目と言う事で、国道406号線沿いにあり、駐車場も完備されている『そば処 鬼無里』へ向かいました。



今回は、戸隠から県道を進み、結構細い道を何とか通り、現地へ到着しました(2013年6月中旬)↓
イメージ 1
イメージ 2
長野側から撮影しました。

白馬側です。道路はここは広いです。国道406号です↓
イメージ 3
イメージ 4
直売所があります。


その隣に『そば処 鬼無里』があります↓
イメージ 5
イメージ 6
十割そばをアピールしています。

メニューもとい「おしながき」を見ます↓
イメージ 7
イメージ 8
「天もりそば」を注文しました。


「天もりそば」です↓
イメージ 9

まずは、そばです↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
十割ですね。

薬味の下には↓
イメージ 13
イメージ 14
つゆです。

天ぷらです↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
天つゆがあります。

実際、食べてみました↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
食べた感想は、十割の風味があったような気がします。そば自体はつるつるした食感で食べやすかったです。ちなみに天ぷらは量が多かったかな?


そして、おなじみのそば湯です↓
イメージ 22
イメージ 23
食べ終わったつゆに入れます。

ここのそば湯は、結構白いですね↓
イメージ 24
イメージ 25
白さが目立つ感じでした。




最後にお店データです

【住所】長野県長野市鬼無里1690
【TEL】026-256-2428
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】木曜日(5月から11月は無休)



こうして、鬼無里そばを味わいました。なお、この鬼無里には『おに屋』と『観音そば』があります。穴場的な店にも行きました。また別の日に行く事になります。次は、『おにや』を紹介します。


次回「その2・『おに屋』の主人は、正に職人気質でした」に続きます。それでは・・・・








            Written by 短髪豚野郎!!