美雪荘(長野県中野市)で「水そばセット」を食べました

2013年6月上旬に本格的に「そば遠征」を開始しました。以前から気になっていた『美雪荘』へ向かいました。『美雪荘』は涌井地区にあり、15軒の小さな集落ですが、『美雪荘』を含む3軒のそば屋があります。
休日でたまに通る事がありましたが、大抵店が閉まっている時間帯が多かったです。今回は、時間を調べて向かいました。


美雪荘です(2013年6月上旬に撮影)↓
イメージ 1
イメージ 2
峠を越えたすぐにこの看板が目立ちます。


メニューを見ます↓
イメージ 3

この「水そばセット」にしようかな?↓
イメージ 4
イメージ 5
写真を見て、決めました。

しかし、部屋から見る風景は・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
正に秘境・・・は言いすぎですが、のどかですね。

まずは、お茶などです。のどが潤う↓
イメージ 8


「水そばセット」の「水そば」です↓
イメージ 9

地元の清水にそばがつかっています↓
イメージ 10
イメージ 11
そばは水につかっているので、新鮮ですね。

これは・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
塩が入っています。

食べる途中で皿に塩を入れて↓
イメージ 14
イメージ 15
それで食べるとなお美味しい。

まず「水そば」を食べた感想ですが、地元の清水とそばがマッチしていて、そばの旨さを引き出していたので良かったと思います。ただ、「水そば」だけではきついかな?その為に塩があり、塩を入れることによってまた違う味わいを楽しめました。


次は、セットのざるそばです↓
イメージ 16

そばについては「霧下そば」です↓
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
しかも取りやすいように束になっています。

これは薬味と↓
イメージ 20
イメージ 21
つゆです。

実際、食べてみました↓
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
食べた感想は、「霧下そば」の旨みが前面に出ていてとても旨かった・・・ウンチクは不要です。


そば湯は、必須ですね↓
イメージ 26
イメージ 27
つゆに入れて飲みます。



最後にお店データです。

【住所】長野県中野市永江7923-6
【TEL】0269-38-3324
【営業時間】11:00~17:00[売切れ次第終了]
【定休日】木曜日(祝日の場合は営業)


やっぱり、自然が残るのどかな風景の中で食べるそばは、格別に旨いですね。それでは・・・









            Written by 短髪豚野郎!!