月光仮面は誰でしょう・・・誰でしょうね?

前回、『キューティーハニー』の最後でも取り上げました。同じ永井豪先生の『けっこう仮面』が『月光仮面』のパロディーと説明しました。まあ、ほとんどがウィキからですが・・・


まず、ウィキの『月光仮面』から・・・

月光仮面(げっこうかめん)は、KRテレビ(現・TBSテレビ)と宣弘社が制作し、『タケダアワー』第1作として1958年(昭和33年)2月24日から1959年(昭和34年)7月5日まで放送されたテレビ冒険活劇番組、またその覆面主人公ヒーローの名。日本初のフィルム製作による国産連続テレビ映画である。川内康範原作。

・・・とあります。あとは、ウィキの『月光仮面』をご覧ください。

当時のスタッフは予算不足で、いろんな工夫したそうです。

 ①制作会社社長宅を使い、応接間を探偵事務所。車庫を敵のアジトにして撮影
 ②若手を積極的に活用、予算不足だったのもあるが後にTV界を支える人材が出てくる
 ③撮影用カメラがしょぼく、一回で28秒分しか撮影できない→さまざまなカットを量産、多用することにより早い動きを表現。

・・・いろいろあったようです。今のTVで予算をカット→安直な番組作りですが、当時は限られた予算でぎりぎりの工夫をしたようです。それが、大ヒットにつながったようです。


そして、『月光仮面』といえば、主演俳優の紹介で「月光仮面 ?」が有名ですね。これは、結果的に?にするしかなかったのでしょう。「月光仮面」や敵ボスが仮面を付けていたのは、単純に予算不足で多くの俳優を使うことができず、スタッフや社員を使って撮影できるようにとの事らしいです。だから毎回同じ敵ボスが出てきますが、各話とも中の人が違っていたとか、当然「月光仮面」のそのようです。
だから「月光仮面 ?」とか敵ボス「サタンの爪 ?」となりました。まあ、視聴者にとっては、「誰だろう?」と興味を持ち、高視聴率となったかもしれません。

しかし、『月光仮面』も現在でも繋がる問題が発生したことで、終了することになります。
 ①PTAからの抗議
 ②子供たちで『月光仮面ごっこがはやり、けがなどの事故が発生。
・・・で、番組が終了しました。


ちなみに当時のOPです。OP集となっていました(YouTubeより)↓

最初は、声が小さいのでご注意を・・・(最初の1シーンでも28秒以内、後半はカメラが変わったのか、長いですね)

ちなみに主題歌「月光仮面は誰でしょう」のフルバージョンです(YouTubeより)↓

名シーンがてんこ盛りですね。

なお、1978年にアニメになりました。そのOPです(Youtubeより)↓

基本は一緒ですが、音を低くしてあるようです。

※残念ながら、1981年に公開された映画版は見つける事ができませんでした。
たしかDVD化されていなかったような?


今では、「仮面ライダーシリーズ」や「戦隊ヒーローシリーズ」がメインとなりましたが、これらの原点の一つと『月光仮面』は考えてもいいのではないかと思います。あくまで、自分の勝手な思いですが・・・

今考えると原作の川内康範先生は、当時のTV業界などに無くてはならない人でした。亡くなられたのが悔やみます。



この当時、実写版→アニメ版→数年後の新アニメ版→さらに数年後のアニメ版もしくは実写映画版に「鉄腕アトム」、「鉄人28号」があります。


①「鉄腕アトム

 ・1959年の実写版OP(YouTubeより)↓

アニメよりも先に実写したのでOP曲も違いました。
(なお、手塚先生はこれに不満を持ったらしく、のちにアニメ化へ向かうことになります)

 ・1963年のアニメ版OP(YouTubeより)↓


 ・1980年の新アニメ版OP(YouTubeより)↓

自分にとってのアトムは、この頃のアニメからです。

 ・その後、2003年もありますが・・・まあいいか。ごり押しのOPだし・・・
  (公的には権利関係でOPとして使えなかったとあるが、だったら批判を受けた後にあわてて、ED曲とした事の説明が不明。多分、こう思っているのは自分だけでないと思う)



②「鉄人28号

 ・1960年実写版OPフルバージョン(YouTubeより)↓


 ・1963年のアニメ版OP版です(YouTubeより)↓

鉄人28号」と言ったらこのOP曲ですね。(スポンサーがグリコとはまた豪華な)

 ・1980年の新アニメ版OP(YouTubeより)↓

自分にとっての「鉄人28号」と言えば、このアニメ版になります。
(当時は、リメイクアニメとは知らなかった。ちょうど「鉄腕アトム」もリメイク・・・何か関係があるのでしょうか?)

 ・1992年の1963年アニメの続編として「鉄人28号FX」がありますが・・・省略

 ・2004年のアニメです。設定が1963年と初代アニメと同じなのでリメイクではなく、
 「リバイバルアニメ」と思われます。(YouTubeより)↓

  なお、2005年の実写映画版も音源は一緒なので、省略します。



・・・とまあ、この2つの作品は80年代に新アニメとして放映されたので印象に残りました。あと、同時期に実写はなかったのですが、アニメになり、その後・・・新アニメは?と言うある意味、悲劇の作品がありました。それが「8マン(エイトマン)」です。なぜ、80年代に新アニメにならなかったのか?

それは、次回でお送りいたします。それでは・・・・

追伸
 『月光仮面』との関連性は全くありません。単純にこのブロガーが興味もったからだけです。







            Written by 短髪豚野郎!!