2013年春の『青春18きっぷ』(3月16・17日)飯田線と高山本線の旅・第3回目その10「美濃太田駅の駅弁売りは名物です。そして、高山行きが発車しました」

前回は、終点の美濃太田駅に到着したところまででした。



電光掲示板を見ます↓
イメージ 1
イメージ 2
12時40分発の高山行きに乗ります。


ホームに移動します↓
イメージ 3
イメージ 4
普通列車の高山行きです。

キハ48系です↓
イメージ 5
イメージ 6
今では、めずらしい釜めしの立売です。ダイヤ改正から在来線特急での車内販売はなくなりました。
特急停車時間で購入するか、またはここから乗車する客が購入するしかなくなりました。
(以前、1度だけ購入しました。岐阜駅で駅弁を買ったので、見送りました・・・orz)

車内の様子です↓
イメージ 7
イメージ 8
天井には、扇風機が・・・非冷房車かな?

席に座り・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
発車するのを待ちます。

そして、美濃太田駅を発車しました(動画)↓




こうして、長い長い『高山本線』の本格的な旅が始まりました。この先、終点の高山駅までは結構時間がかかります。まあ、ゆっくりといろんな風景を見るのもいいでしょう。


次回「第3回目その11・『高山本線』しばらくはゆったりした風景を堪能できます」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相