2013年春の『青春18きっぷ』(3月16・17日)飯田線と高山本線の旅・第3回目その8「『黄金の信長公』を堪能し、いよいよ『高山本線』の旅が始まります」

前回は、岐阜駅を出て、駅周辺を散策したところまででした。その続きです。



なんか、目立ちすぎるのがありました↓
イメージ 1

これは、黄金の『織田信長公』ではないか!!↓
イメージ 2
イメージ 3
ここに説明がありますが、「岐阜」と言う名前は織田信長公が付けたとの事です。
(地元では、いろんな意味でヒーローですね)


散策を終えて、岐阜駅へ戻ります↓
イメージ 4

電光掲示板を見ました。高山行きに接続できる美濃太田行きに乗ります↓
イメージ 5
イメージ 6
早速、改札をくぐります。


ホームに出ました。「高山本線美濃太田行きです↓
イメージ 7
イメージ 8
車両は、キハ11系です。(多分、国鉄時代の車両かな?)

車内は、結構混んでいました↓
イメージ 9
イメージ 10
何とか、席に座れました。

そして、発車しました。「高山本線」の旅が始まります(動画)↓




こうして『高山本線』の旅が始まりました。この路線は、富山県の猪谷駅でJR東海からJR西日本に変わります。さらに美濃太田駅から高山行き、そして猪谷行きと数回乗り換えが必要になります。(飯田線は、全線JR東海管内だったので終点まで1本の列車で済みました)とりあえず・・・


次回「第3回目その9・風景を楽しみ、終点の美濃太田駅に到着しました」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相