2012年10月28日~11月3日のPC入替その12・パソコンの内臓HDDを取り出すのが結構苦労しました

前回は、内臓HDDのデータをSSDに移行したところまででした。



IBM ThinkPad R51』です↓
イメージ 1
イメージ 2
裏返しにします。

作業前に電源コードや↓
イメージ 3
イメージ 4
バッテリーも外します。


この部分が内臓HDDがあるところです↓
イメージ 5
イメージ 6
ドライバーでネジを外します。しかし、かたくて何とか外すのに5分くらいかかりました。

ここから、引きずりだそうとしますが・・・なかなか出ない↓
イメージ 7
イメージ 8
また本体をひっくり返して、取り出そうと・・・少し動いた。

本体を立たせて、ようやく内蔵HDDの部分を取り出しできました↓
イメージ 9
イメージ 10
取り出した直後の内臓HDDです。

とりあえず、周りの部品を外します。このネジがかたいんだ・・・orz↓
イメージ 11
イメージ 12
HDDについていたマウントです。また使います。


内臓HDD(40GB)です↓
イメージ 13
イメージ 14
これから取り付けるSSD(128GB)です。

左側が内臓HDD、右側がSSDです↓
イメージ 15
イメージ 16
裏返しした状態です。

大きさもさることながら↓
イメージ 17
イメージ 18
薄さも内臓HDDと同じです。そのままでも入替には支障はないようです。


さてこれからSSDをパソコンに取り付けます。結構、慎重に行いました。不安を感じたので・・・


次回「その13・SSDをパソコンに取り付け、はたして・・・・」に続きます。それでは・・・









            Written by 短髪豚野郎!!