2012年10月28日~11月3日のPC入替その1・愛機『NEC Lavie LL850/FD1J』に致命的なトラブル、復旧は・・

実は2012年10月28日のこの記事の更新後、今まで使っていた愛機『NEC Lavie LL850/FD1J』がエラー出まくり、強制終了が多くなりました。これまでも、更新中にエラーが出て強制終了が時たまありましたが、この日は異常に多く、極端に言えばスタートボタンを押しただけで、強制終了するようになりました。

このパソコンは、型番の最後に「1J」とあるようにJとは『Joshin』の略です。つまり「Joshinオリジナルモデル」です。まあ、ヤマダ電機もコジマもケーズデンキもそれぞれのオリジナルモデルがあるようです。ベースとなったモデルは『NEC Lavie LL750/FD』でした。CPUは、「Celeron-M 1.6GHz」(850/FD1JのCPUは、「PentiumM740 1.73GHz」)でした。
まあ、「Joshinオリジナルモデル」ではCPUが「PentiumM740 1.73GHz」だったので、それで購入しました。


2006年4月の購入当時は、メモリーが512MBしか積んでいなかったので、数年かけて2GB分のメモリーを増設しました。最初の1Gメモリーは18,000円くらいだったかな?次のメモリーを買った時は、10,000円切るかどうかだったので、メモリーは馬鹿にできないと思いました。2.5GBのフルメモリーにして、しばらく使っていました。

2006年4月から約6年・・・購入時につけた『Joshin』の5年補償も切れていました。もう買い替えかも知れません。当時のOSはXP・・・現在は、WINDOWS7から8になったばかりでした。のでいつでも買い替えしようとしました・・・ちょうど8になり7のパソコンが安売りしたので・・・



それでも最後のチャンスとして、再インストール作業を行いました↓
イメージ 1
これは、再インストール作業をする前です。


いろいろ外します↓
イメージ 2
イメージ 3
カードスロットには・・・

これは・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
そうそう、愛機ではSDカード2Gまでしか読めなかったのです。これを買って16Gまで読めるようになったのでした。(現在も「IBM Thinkpad R51」で使っています)


バックアップも取り・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
電源を落とします。

一応、これで使用終了となります↓
イメージ 8
イメージ 9
約6年使ったパソコンです。かなりぼろぼろです。


再起動させましたが・・・↓
イメージ 10
結果的には、だめでした。再インストールして出荷時の状態に戻しましたが・・・orz


実は、内臓HDDがいかれている事がわかりました。やはりHDDの寿命が原因でした。HDDが原因となるとかなり致命的です。一度、高容量の内臓HDDに入替も考えましたが・・・

 1.HDD以外にもおかしいところがあるかも?
    パソコンの外装が傷だらけです。完全に逝った場合は、処分にお金がかかります。
 2.WINDOWS7パソコンが投売り状態
    WINDOWS8の発売直後で、7の在庫処分が行われました。購入するとしても8ではなく7と思っていました。
 3.今なら「Joshin」では、下取り0円のXPパソコンでも新品パソコン購入なら引き取り可能
    たしか30,000以上かな?それ以上の新品パソコン購入なら下取り0円XPパソコンでも無料で引き取り、しかもポイント会員なら1,200ポイントがつく。


この3つの条件がすべてそろい、しかもまだWINDOWS7パソコンが激安で売っており、しかも「Joshinオリジナルモデル」ではメーカー品よりもお得な機能がついている『Joshin』で購入する事に決めました。

ただ、昔のようにキャッシュで購入できないのでクレジット6回分割で・・・とりあえず



次回「その2・さらば6年使った『NEC Lavie LL850/FD1J』よ、永遠の別れです」に続きます。それでは・・・











            Written by 短髪豚野郎!!