2012年9月某日の『青春18きっぷ』第5回目は富山へ・その6「昔の富山駅は影も形もありませんでした」

前回は、富山駅に到着したところまででした。





JR富山駅仮駅舎を出ます↓
イメージ 1

駅前には、以前の駅ビルにあった『とやま特選館』がありました↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
どうやら、テナントすべて移転したようです。


かつての駅舎方面へ向かいます↓
イメージ 5
イメージ 6
きれい、さっぱりと取り壊されていました。ここにかつての駅があった痕跡もありません。

多分、ここが正面入口だったような・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
真ん中の奥に見えるのが、かつての連絡通路の一部です。かろうじて残っていますが・・・
多分、間もなく取り壊しでしょう?・・・と言うか、何で残してあるかわかりません。

ここをまっすぐ進むと、『富山地方鉄道』の電鉄富山駅になります↓
イメージ 9
イメージ 10
駅前広場も工事中でした。

完全にJR駅舎は、取り壊されていました↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
高架橋工事は進んでいるようですが・・・北陸新幹線の金沢延伸までに間に合うか?
(だから急ピッチで工事を進めています)


・・・とまあ、こんな状況で工事が進んでいます。あっという間にJR駅舎が取り壊されていたのは知りませんでした。ただ、いずれは取り壊さなければいけなかったのも事実です。新駅舎が楽しみですね。

富山駅周辺には路面電車があります。それは変わらないようです・・・とりあえずですが・・・


次回「その7・路面電車とライトレールは、まだまだ変わりません」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相