2012年9月某日の『青春18きっぷ』第5回目は富山へ・その7「路面電車とライトレールは、まだまだ変わりません」

前回は、かつての旧JR富山駅の状況を確認したところまででした。



富山では、今でも路面電車が活躍しています↓
イメージ 1
イメージ 2
横断歩道を渡っている途中で撮影。

ここからかつてのJR富山駅を見ます。高架駅舎になります↓
イメージ 3


JR富山駅に戻り、今度は北口へ行きます↓
イメージ 4
イメージ 5
結構、曲がりくねっています。

階段を下りると・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
北口の改札です。少し寂しいですね。


JR富山駅北口です。以前より建物は大きくなりましたが・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
目の前が、第3セクター富山ライトレール』の駅がありました。

ここで「ポートラム」が来るのを待ちます↓
イメージ 10


その「ポートラム」が到着しました(動画)↓


ポートラム」です。すっかり、定着したようです↓
イメージ 11
イメージ 12
バリアフリーに完全対応しているのがいいですね。

このまま、地下通路で南口へ・・・と思いましたが・・・↓
イメージ 13


この近くに新しくなった富山駅のイメージ画がありました。高架化されればその下を道路が、そして路面電車と『富山ライトレール』が繋がり、さらに便利になるようです。


次回「その8・将来の姿に期待しつつJR富山駅をあとにしました」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相