2012年8月29日~9月2日の『北海道遠征』・9月1日その11「函館駅で、DD51型重連総括からED79型に切り替え、北海道をさよならしました。この日は、ここまで」

前回は、「寝台特急北斗星」上野行きに始発の札幌駅から乗車したところまででした。そのまま翌日を向かえますが・・・・その前に・・・





うたた寝していたら、いつの間にか函館駅に到着しました↓
イメージ 1

ここで機関車の交換作業が行われるので、多くの人が見物及び撮影しました↓
イメージ 2
イメージ 3
そして、始発の札幌駅から牽引した「DD51型 重連総括」は、ここで切り離しされます。

切り離しが終わり、「DD51型 重連総括」は回送されました(動画)↓



DD51型 重連総括」が、回送されたあとのホームです↓
イメージ 4
イメージ 5
今まで先頭だったのが、ここから最後尾に変わります。

このまま先頭まで移動します↓
イメージ 6
イメージ 7
このマークは貫禄があります。

もうすぐ正面です↓
イメージ 8
イメージ 9
正面には、「ED79型」交流専用車が連結していました。主に『青函トンネル』専用なので、函館駅から青森駅までの運用です。(青森駅から「EF81型」交直両用車に変わるのですが、その頃は、寝ていました・・orz)


電光掲示板を確認します↓
イメージ 10
イメージ 11
そろっと出発のようです。

隣のホームに停まっていた列車を撮影して、北斗星に戻りました↓
イメージ 12

食堂車の前に来ましたが・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
駅弁食べたので、ディナーはもちろん、パブタイムも行くのをやめました。

JRの全路線図がありました↓
イメージ 15
イメージ 16
ここで少し休んで、その後自分の寝台へ向かい、そこで寝ました。



こうして、この日は「寝台特急北斗星」の車内で終わりました。翌日の9時頃には、終点の上野駅に到着しています。これで、北海道の旅行は終わりましたが、今度は帰る行動をする事になります。とりあえず・・・

次回「9月2日その1・目が覚めて外を見ると・・・ここは、どこ?」に続きます。それでは・・・・















            Written by てつ人28面相